SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

季節ごとの風景は懐かしさと残したくなるものを彷彿させる。

こんにちは〜。
従姉妹たちや甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんたちの「お願い」に弱いシモサワです(;^ω^)

「美香ちゃん、ヒマ〜?」って電話が来ると...ついヒマがなくてもヒマになるように時間調整してしまうという...

一族の中で一番年長なせいもあるのですが、そもそもかまってもらえるのが好きなので(笑)お願いを聞いてしまうんですよね〜。

というわけで、日曜日は甥っ子ちゃんたちの面倒を見ながら実家へ。
その一部始終をご紹介していきますね〜。

実家に行く前にランチへ。
最近、ごはんタイムがつまらないのか、あんまりおうちごはんを食べてくれない甥っ子ちゃんたち。
食事にも遊びゴコロみたいなことを入れたほうが良いのかなと思って、くるくる回る回転寿司店へ。タッチパネルでの注文や、新幹線もどきに乗ってくるのが新鮮だったようでしっかり食べてくれました♪

お彼岸ということもあって、お墓参り用のお花を買って、夕食用の買い出しをして、いざ実家に見けて出発〜。

f:id:mika-shimosawa:20160927123107j:plain

途中の道で稲刈り後のはざかけ風景を発見。
これがお米になるんだよ〜と解説するも、なんだかよくわからない様子の甥っ子ちゃんたち。ま、そうだよね~。ピンとこないよね。
でもさ、この手間ひまでご飯がいただけるってことは今後知っていってほしいな〜と切に願うおばちゃんなのです。

https://www.instagram.com/p/BKz9kfqj-Bn/

今年のお彼岸用のお花はちょっと変わった花びら。小菊の仲間だと思うけど、細かい花びらがとってもかわいい♪1束¥140。このボリュームで¥280なり。

実家へ到着後、お墓のお掃除へ。
ウチのお墓はちょっと広いのと、山に囲まれている場所なので、この時期はドングリやら落ち葉やら...とにかくお掃除が大変。

ヤブ蚊と戦いながらきれいにして、お花いっぱいに仕上げてきました。

その後は夕食の準備。
今日は近くの山で採れた松茸を頂いたので、松茸ご飯パーティー

ウチも山があるんですけど、松茸はあんまり出ないんですよね〜。
そうはいっても出てるかも...といって従姉妹たちが見に行ったら1本だけ、それも出たてホヤホヤの小さいのを採ってきました。(さて、それはどれでしょう?)

私の一族は総勢6人。
全員が一同に集まることはなかなかないけれど、半分以上はよく集まります。

今回は総勢10人の食事。
おかず作りも大量です。唐揚げなんて1.5kg作るしね。

f:id:mika-shimosawa:20160927124045j:plain

こうやって季節ごとに訪れる実家。
その風景をみると、懐かしい気持ちが出てきたり、なくしたくないな〜と思えることが多々あります。それに対し自分ができることってなんだろう...

訪れるたびに自問自答するんですけど、笑ったり泣いたり...目まぐるしく過ぎていく時間に流されてしまうのでありました。

こういう時間が過ごせる場所があっていいなと思った日でした^^