SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

丸安毛糸株式会社さんの展示会に行ってきました!毛糸の世界は癒やされます♪

こんにちは〜。
シモサワです。

先週のことなんですけど...いつか行きたい!と思っていた丸安毛糸さんの展示会に行ってきました〜!

f:id:mika-shimosawa:20161019121711j:image

毛糸にまつわる思い出

こうみえて(笑)編み物とか、フワフワモコモコしたものが好きです♪
ふわモコって、ほわわ~んって優しい気持ちになれますよね〜。暖かいし、これからの時期にはピッタリです。

中学生の頃は毛糸屋さんに行くのが楽しくて、でもそれがどういったもので作られているかとかよくわかっていなかったんです。
学生のころは手編みのマフラーとかベストとか作るのが楽しかったけど、大人になるにつれ、いつの間にか手軽に買える既製品に目に行くようになってました。

ですが、エクスマで丸安毛糸の岡崎社長と知り合って、岡崎社長のお話やSNSの発信、ブログを見るようになってから、学生の頃の懐かしさというか、毛糸に触りながら感じていた感覚を思い出すようになっていったんです。

そして去年、また編み物をしてみようと毛糸を購入させてもらいました。

https://www.instagram.com/p/_vt_YdmCnb/

【編みもの日記 その3】予定より大幅に遅れてるものの順調に進んでます。ちょっとでも形になってきて嬉しい♪やればできる子なんだと自画自賛(笑)

(ちなみに...また編みあがっていません(汗))

そして、新たに参加することになったUSP発見塾で同期となった廣江さんが丸安毛糸さんの社員さんで...展示会を案内してくれることになったので、お言葉に甘えることとなったんです。

丸安毛糸株式会社さんの展示会はとってもオシャレな空間でした

2階に上がる階段のところにあったステンドガラス。
ヒツジや毛糸、セーターのデザインになってます。これもSNSで見かけて知っていたんですけど、実物をみて感動していたんですよね〜。
そしたらこれって、社員さんの手作りなんですって!スゴーーー!

f:id:mika-shimosawa:20161019121747j:image

そして上のフロアにはニットがずら〜り。

f:id:mika-shimosawa:20161019121739j:plain

一着ごと触らせてもらったんですけど、めっちゃ気持ちいい〜!
デザインもオシャレで...テンションが上ってしまって思わずハシャギまくりでした。

f:id:mika-shimosawa:20161019121727j:plain

展示品の小物類は社員さんたちが作ったものが使われていて...会社でやっているという印象ではなく、社員さんたちが作り上げている空間にいさせてもらっている、そして居心地がめっちゃ良いな〜って感じました。

私はちょっと嫌な癖があって、バン!と飾られているところを見るより、あまり人が見ないようなところを見てしまうんですけど、そういうところもすっごく素敵に手が加えてあって...その空間を満喫できました。

糸の種類や編み方でいろんな形が出来上がるのを教えてもらって...自分が今まで何気なく使ったり、着ていたのがちょっと申し訳なくなってきました。生地やお洋服になるまでって、本当にたくさんの人の手や知恵が入っているんですよ〜。
お話を聞いてビックリすることばかりでした。

初めての指編み体験

展示品を満喫したあとは体験コーナーへ。
何種類かの糸を混ぜた「指編み」でシュシュを作りました。

f:id:mika-shimosawa:20161019121814j:plain

指編みって初めてのことで...最初は「えっ???」ってよく分かっていなかったんですけど、丁寧に教えてもらって編んでいくうちに楽しくなってきました♪

編み物って、ただの糸が形になっていくのがホント楽しい!
そして糸を組み合わせと「こんなイメージに仕上がるんだ〜!」っていう不思議さも体験できて楽しかった!

f:id:mika-shimosawa:20161019122001j:plain

完成したシュシュは特設パネルが設置されたステージでお披露目。

f:id:mika-shimosawa:20161019121841j:plain

パネルの前に立つとなぜかドヤ顔(笑)

f:id:mika-shimosawa:20161019121954j:plain

最後の最後まで楽しかった!こういうおもてなしが素敵!

シュシュと作り終えたあとは素敵なコーヒーカップで美味しいコーヒーをいただいて、手作りクッキーまでいただいちゃいました。
私...業界関係者じゃないのに、こんなにいたれりつくせりさせてもらってちょっと恐縮です。でも、こんなにゆったりできるのって本当にいいですよね〜。

ゆっくりさせていただいておいとましようとしたら...懐かしい雰囲気のくじ引きをさせてくれるとのこと。紐の先にある景品をもらえるクジ、これもちょっと楽しそう♪

f:id:mika-shimosawa:20161019121847j:plain

何が当たるのかな〜なんて思いながら、紐を引いたら...まさかの特賞(高級毛皮素材が織り込まれたストール)が当たってしまいました〜(汗)
よりによって私が引いてしまって...嬉しいやら、申し訳ないやら。(ホントすみません...)

f:id:mika-shimosawa:20161019121835j:image

浮かれながら展示会をあとにして、「楽しかったな〜」とか「糸の世界って奥深いな〜」とか「人の手や想いを形にできる仕事って素敵だな〜」とか...今まであまり気にしていなかったモノへ心を寄せるきっかけとなりました。

仕事って、人のために存在するものなんだと。
そんなことを改めて感じた一日でした。

 

あ、それと念願の2ショットも撮れました!!!

f:id:mika-shimosawa:20161019121802j:plain

お父さんヒツジ。
密かにファンなんです♪
実物とご対面できて嬉しーーー!

岡崎社長、廣江さんをはじめとした丸安毛糸の皆さん、お世話になりました!
おかげで素敵な時間を過ごせました。
ありがとうございました^^