SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

写真撮影が下手な人の強い味方になるカメラ記事とアプリのススメ。

こんにちは〜。
シモサワです。

SNSを始めてから、写真の撮り方って大事なんだなって思うようになりました。

写真って、そこにあるがままを撮るだけではなくて、自分の目線でとらえたものを他の人にも見せたい、とか、その光景を魅せたいとか...そういう気持ちも入れていかないと見てくれる人の気持ちに届かないんですよね。

言葉で伝えきれないことってたくさんあるし、それを補足しれくれるのが写真や動画などの映像。なかにはその映像だけで表現できる人もいますけど、私のようなタイプは両方使っていかないとなって思うんです。

写真とか動画ってセンスが大事ですけど、いきなり使ってセンスが良いってわけでもないですよね。使っていくにはなんでもそうですけど、練習あるのみです。 f:id:mika-shimosawa:20161113110849j:image

写真の撮り方に参考になる記事

iPhoneカメラの「グリッド機能」をONにしておくと、写真の構図バランスが取りやすいです。写真の構図って意外と大事なんですよー。

ii-hide.com

風景の遠近感を意識したいときに参考になる記事

www.lifehacker.jp

写真を極めていきたい方にオススメな記事。

photoshopvip.net

 

おすすめなカメラアプリ

私ねー、いろんなカメラアプリを試したんですよ。無料のものから有料のものまで。先月まではiPhone5sだったせいもあって、スマホカメラの性能もあんまりで写真を撮るモチベーションがちょっぴり下がっていたんです。(バッテリーもヘタってたし)

ところがiPhone7PLUSにしたら、カメラ性能がめっちゃ良いんですよね〜。となると、今までのカメラ機能を補足するアプリがいらないじゃん、って思っていたんですけど、そうはいってもスマホカメラは万能じゃないんです。

これは便利というおすすめのカメラアプリを紹介しますね。

BeautyPlus

女子率アップのつよーい味方。盛り撮りができるカメラアプリです。
ですが...私が注目しているのはそこではなくて、このアプリは発色がいいのと(発色調整できるので、一番弱い設定にするといいですよ〜。)シャッター音がしないというところ。
バスや電車の中でシャッター音って気が引けますよね〜。人が多いところではこのカメラアプリを使っています。

BeautyPlus - 美カメラでナチュラルに自撮り!

BeautyPlus - 美カメラでナチュラルに自撮り!

  • Xiamen Meitu Technology Co., Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

ProCamera.

ピント合わせや光の調節がとってもカンタンにできるカメラアプリ。このカメラアプリは有料ですけど、お金払うだけの価値アリです。
シャッタースピードとかいろんな性能がついているんですけど、私はそこまで使いこなせないんですよね〜。でもね、露出補正とかハレーション防止とか撮るときに調整できるところがめっちゃ気に入っています。

ProCamera.

ProCamera.

  • Cocologics
  • 写真/ビデオ
  • ¥600

 SNS投稿に必須な「自撮りテク」が学べる記事

SNS投稿するときに「私はどこで何をしています」がわかりやすいのが自撮り。そもそも自撮りが下手な私ですけど、上達したいという向上心は持ってますよ♪

f:id:mika-shimosawa:20161113111237p:plain

自撮りテクニックというのはもんもんと考えているだけでは上達しないので、上手な人の投稿を参考にするのがイチバンです。

他撮りが上手い人は自撮りも上手い

www.danshihack.com

自撮りの神さまが教えてくれる自撮りテク

www.okashinomikata.com

www.okashinomikata.com

そして、これが一番肝心!
スマホの持ち方を変えるだけで自撮りテクがバツグンに向上します!

www.okashinomikata.com

 

たかが写真、されど写真。
いまのSNS時代と写真は切っても切れない関係なんです。

みなさんのSNSライフの参考にしてみてくださいね〜。