SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

知ることが今日の発信につながる。〜御殿場商工会SNS活用セミナーを終えて〜

こんにちは〜。
シモサワです。

昨日は久しぶりにロングドライブしてきました。
出張となると一人移動なので移動手段は高速バスや電車が主になるのですが、場所によっては車移動のほうが便利な場合もありますよね。
今回の御殿場行きがそうでした。

今回ご依頼いただいた御殿場商工会さんのSNS活用セミナーは2本仕立てで10月、11月と足を運ぶ事となったんです。前回は高速バスと電車の乗り継ぎだったんですけど...6時間かかるんで...今回は車にしたんですよ〜。車だと約3時間なんです♪

この季節の景色は紅葉が見事!
思わずキョロキョロしたくなるけど、危ないからぐっとガマン。とはいえ、楽しい道のりでした。

f:id:mika-shimosawa:20161116110322j:image

運転しながらね、今回のSNS活用セミナーの様子を振り返ってたんです。

SNS発信をしている方もいれば、SNS発信をしない人もいる。
発信していてもなんとなくやっている人もいれば、真剣に取り組んでいる人もいる。

一言でSNSといっても、人それぞれに受け止め方が違うんだな〜って。
でも、この受け止め方の違いが今後の成果の違いになっていくんですよね〜。

今回の話が参加された方の発信行動の参考になったら嬉しいです♪

御殿場商工会SNSセミナーに参加された方からの感想

まずは今回お声がけいただいた御殿場市で宝石や時計を扱う店舗、ヤマトヤの青嶋さん。 の投稿から。

青嶋さんはエクスマの仲間で今回の企画の発案者。いろいろと尽力いただきました。
アオジ、ありがとう!

f:id:mika-shimosawa:20161116111511p:plain

f:id:mika-shimosawa:20161116111436p:plain

さらにはブログにも書いてくださいました^^

ameblo.jp

そして、浜松から起こしくださったジュエリーデザイナーの有賀さん。

f:id:mika-shimosawa:20161116111626p:plain

で、Twitter編ということなのでやっぱりツイートもしてほしいなって思っていたら、さすがみなさん、行動が早い〜♪

ここでちょっと脱線話。
私はブログで他の方の投稿を紹介するんですけど、Facebook投稿はキャプション(画像)、Twitter投稿は投稿リンク(Twitterへの切り替え付き)にしています。

Facebookは身近な人との集まり感覚の場で、Twitterは見ず知らずの人との入り口につなげるところでもあることから、このブログを見た人が紹介した人をフォローしてくれたり、その投稿を見にいけたらいいなと、そんな意図をもって貼っています。

Twitterって、サクッと繋がれるくせにその相手を探すのって案外手間がかかるから、ショートカット的な感じにしてます。

さて、本題に戻りますね。

今回のセミナーにはエクスマの大切な仲間が応援に来てくれました。
伊豆の国市杉山商店という酒屋さんを営んでいる杉ちゃん。ご夫婦で参加してくださいました。