SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

#釧路セミナーはアツアツな空気に囲まれた場となりました!みなさんの感想をご紹介します!

こんにちは〜。
シモサワです。

11月21日に釧路市地域雇用創造協議会さんからのご依頼で『ビジネスの価値を高める!販路開拓マーケティングセミナー』でSNS活用講座をさせていただきました!

f:id:mika-shimosawa:20161124230030p:plain

今年の2月に続き、釧路でお話させていただくのは2回目。今回はSNS全体の発信についてお話させていただきました。

今の時代、なぜSNSが必要なのか?
そして、SNSの発信はコミュニケーションを目的としたものであること。コミュニケーションといっても、挨拶を交わす程度のものではなく、気持ちが通い合うようなことを目的とすること。

そして、発信することばかりに意識をするのではなく、自分に興味を持ってくれている人との交流を率先していくこと。

こんな内容で4時間めいっぱいお話させていただきました。
長丁場だったにもかかわらず、みなさんめっちゃ真剣に聞いてくださったのであっという間に時間が過ぎました。

そうそう、今回ははじめにこんなお願いをしてみたんです。

f:id:mika-shimosawa:20161124231447j:plain

してほしいことはきちんとお知らせする、これが大事かなって思ったんです。
そしたらね...みなさんめっちゃ投稿してくださいました!

参加してくださったみなさんのお声をまとめました!

f:id:mika-shimosawa:20161124232735p:plain

f:id:mika-shimosawa:20161124232807p:plain

(お茶汲みお疲れさまですっ!!!)

 

f:id:mika-shimosawa:20161124232912p:plain

f:id:mika-shimosawa:20161124232952p:plain

始まりからこんなに投稿してもらって...めちゃ嬉しい♪

講座中も投稿は続きます。 

f:id:mika-shimosawa:20161124232921p:plain

 

 (雑用係お疲れさまですっ!!!)

 

f:id:mika-shimosawa:20161124232934p:plain

 

 

 そう!お知らせは大事だから〜♪

 講座終了後もたくさんのお声がけをいただきました!

f:id:mika-shimosawa:20161124232927p:plain

f:id:mika-shimosawa:20161124232946p:plain

Twitterはリアルタイムな場だからこそ、そのリアル感を自分でも振り返ることができる 

今回の投稿はTwitter投稿される方が多くいらっしゃいました。
TwitterFacebookみたいに投稿数を気にすることがないし、さらには「今この瞬間に感じたこと」を共有できる場です。

SNSだから見る相手がいて、その相手との気持ちの盛り上がりを意識したいところなんですけど、じつはこれって過去の自分との遭遇にもなります。1分前の自分と1分後の自分もある意味、他人。過去の自分を第三者目線で見ることもできます

私はよく自分の投稿を振り返るのですが、そうすると「そうそう、こんなことを感じたんだよね。」とか「この投稿、何が言いたかったんだろう?」とか。これをすることで、また新たな今に反映させることができるんです。

気持ちの足跡をつけていくって感じかな。

みなさんの投稿から熱気をめちゃめちゃ感じました。この熱気をどんどんお客さんに 届けていってほしいなって思います。そのための手段としてSNSを使っていってほしいし、今回がそのヒントにつながったら嬉しいです♪

f:id:mika-shimosawa:20161124235918p:plain

f:id:mika-shimosawa:20161125000005p:plain

f:id:mika-shimosawa:20161125000110p:plain

f:id:mika-shimosawa:20161125000145p:plain

f:id:mika-shimosawa:20161125000218p:plain

 投稿だけではなくブログでも紹介してくれました♪

ブランこと、菅原さんのブログ。

f:id:mika-shimosawa:20161125175311p:plain

ameblo.jp

そしてシーサーくんこと、乗山さんのブログ。

f:id:mika-shimosawa:20161125165250j:image

www.fstcon.jp

こういうお言葉いただけるとすっごく励みになります。
そして、もっとがんばなきゃなとも思うんです。以前の私の頑張りはムダな力を入れる事になってしまっていたけど、こういっていただけると頑張る度合いもわかるようになります。

こういったやり取りができるデジタルの世界。この仕組ができて本当にいいなって思います。

さいごに

正直なところ、もうSNSの機能や仕組みは覚えなくていいというか...気にするところはそこじゃないと思っています。

それよりも、自分が伝えたい内容を誰とどうやって共有したいのか。まずココをしっかりと考えることが先決。そこから工夫するために、機能や仕組みを覚えていくといった流れにするほうがSNSの活用になるし、戸惑いも少なくてすみます。

そういった内容をお伝えしたかった今回のSNS活用講座。
皆さんの投稿からそれが達成できたなって感じることができました。

それにしても、本当に楽しい時間を過ごすことができました!

釧路の皆さん、ありがとうございましたーーー!