SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

スマホやパソコンの道具類の使い勝手を知るのもSNS時代に必要なこと。

こんにちはー。
シモサワです。

先週から自宅のネット環境が繋がらなくなってしまってスッタモンダの連続でしたが、本日の昼にやーーーーっと復旧しました。

ネットに繋がらないってホーーーンっト不便だし、繋がらないことが超ストレス...
Wi-Fi環境が整ってないと死んでしまうんじゃないかと(笑)思うくらいの日々でした。

f:id:mika-shimosawa:20161209210530j:imagef:id:mika-shimosawa:20161209210533j:image

 

今回の一連の事件は、偶然とウッカリと必然が折り重なって起きたもので、何かと勉強になりました。

ネット回線や回線をつなぐ道具たち、スマホとかパソコンとかは便利なのですぐに生活に馴染んでくれます。でも、あまりにも自然に馴染んでいくので、見落とすことも出てくるものなんだなぁと、そんなことを感じました。

さてさて、今日の本題です。

スマホやパソコンの道具類の使い勝手を知るのもSNS時代に必要なこと

先日、ふと自分のSNSライフを振り返って、こんなツイートをしたんです。

4年前の私は、そもそもスマホ反対派でした。
同級生に「スナックのママなのにガラケーはないだろー!」ってバカにされつつ、「スマホなんて高度なモノはいらない!私は死ぬまでガラケーで通すし、アナログ人間で通すよ!」って豪語してました...(汗)

ところがですよ、そうは言ってもスタッフやら、お客さんやらがスマホを使いだし、連絡はLINEにしてくれだの、そんなことも知らないのか?!と言われるようになり、さすがにこりゃマズいと思い始めたんです。

で、思い切ってスマホデビューしました。あっさり前言撤回です(笑)

スマホに変えるにしても、いろいろ種類があるし、何が何だかさっぱりの状態。じっくり選ぶという概念がなかったので、色とか見た目的な要素でAndroidを選んだんです。

そしたらね、そのスマホがハズれだったんですよ。

どういうことかというと、いろんな人に「これをすると良い」とか「このアプリが良いから入れたほうが良い」とか、いろいろいじるでしょ?その結果、バグって動かなくなっちゃうの。当時はバグるってことも知らなかったから、単に使えない状態が続くって感じで...まー、新しいものはこういうものなのかもね。やっぱりガラケーに変えようかしらん、と思っていたんです。

そして、あるエクスマセミナー後の懇親会でのこと。
藤村先生と動画の話になって、動画編集アプリに話になったんです。で、藤村先生オススメのアプリをダウンロードしようとしたら、そのアプリはiPhoneしか対応していなかったんですよね。

その時の藤村先生の「iPhoneじゃなきゃダメだよ。」の一言で...次の日にiPhoneに変えました。

f:id:mika-shimosawa:20161209220043j:plain

ま、その言葉に至るまでいろいろと教えてもらったんですけど、調子が悪いままのものを使っていたらそもそも楽しくないし、そのものがもたらすものを十分に理解できないよね、結果、iPhoneが調子いいし、使いやすいよって言うことだったんです。

iPhoneに変えてからというものの、本当に私のデジタル人生が一変しました。
あんなに使いにくいと思っていたのが嘘のよう。

使いにくいからFacebookTwitterも立ち上げるのに躊躇していたけど、立ち上げるのが楽しくなっちゃうくらい。
当時の店にはWi-Fiも入れて、サクサクなスマホライフでしたよ。

Macに変えたら立ち上げの速さでさらに激変。

そして、パソコンを使うようになったんです。(ブログを書くとか、SNSの設定はパソコンの方がいいから)
当時、私が使っていたパソコンは家電量販店で歳末セールで¥19,800(税抜き)だったもの。初心者だし、良いものを買って壊すのが嫌だったから、使えれば何でもいいやで買っちゃったんですよね。

f:id:mika-shimosawa:20161209214844j:image

確かに、諸々覚えるにはちょうど良かったんです。

でも、仕事を変え、デジタル発信のサポートをするようになって、何かと不便が出るようになりました。
電池のもちが悪い。立ち上がりにめっちゃ時間がかかる。などなど...(あまりのデカさに見た人はドン引きしてたし(笑))

で、藤村先生を始め、エクスマのみんながMacを使うようになって、「Macは良いよ〜」の一言で購入しました。

f:id:mika-shimosawa:20161209214853j:image

使い始めたら、まー、それはそれは使いやすい!の一言につきます。
何といっても立ち上げが早いから、思いついたらすぐ取り掛かれる!これだけでデジタルライフが激変しました。

あんなに悩んでいたのは何だったんだろう...
考えても考えても解決しなかったのは何でだったんだろう...

諸々を知らなさすぎたということもありましたけど、疑問に思ったことがすぐ解決できるようになったというのが変化のもとです。

ま、でもこれって使ってみたからこそ言えることですけどね。

苦手意識があるときは道具を変えるのもいいかもね

分からないとか、苦手意識があるときには道具環境を変えるのも一つの手かなって思います。新しいものって、ちょっとワクワクするでしょ?
だから覚えやすくなるってこともあるし、新しいだけに触りたいって思うこともありますから。

そうそうん、そんなことを思っていたらこんな記事をみつけました。

www.lifehacker.jp

iPhoneAndroidWindowsモバイルのそれぞれの特徴と短所、長所のまとめです。

なにはともあれ、自分のデジタルライフに合ったもの出会うって大事だなと思います。よかったら参考にしてみてくださいね。

思いのほか長文になってしまいましたけど、ここまでお付き合いくださりありがとうございます♪

それでは、また〜。