SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

一年の計は元旦にあり。ということで、今年の目標を立ててみました。

あけましておめでとうございます!
2017年の朝はとても気持ちのいい快晴♪
今年の朝も実家で迎えました。

寒いけど、日差しがたっぷり。
自然のパワーを分けてもらってきました^^

f:id:mika-shimosawa:20170101122409j:image

年が変わるって、気にしていないと、ただ日付が変わるだけになってしまうんですよね〜。年の節目を大切にしようと思うようになったのは、じつはここ数年になってからです。

スナック時代は12月は1年の中で一番の繁盛期。
その日のことだけをまわすのが精一杯になってしまう、そんな年もありました。それがずっと続いた上にお正月は早々に営業する。そんな状態がつ続いたので、年明けムードを味わう余裕が無かったんですよね〜。

ま、それもそのときには必要なことだったので、今となってはいい思い出です。

習わしというか、行事ごとって、何かしら意味があるから続くものだって思います。
だから、こういう年の節目っていうのにも意味があるから、自分なりに大切にしようって思ったんです。

f:id:mika-shimosawa:20170101122437j:image
(釧路から届いたカレンダー。紫乃さん、ありがと〜♡ 笑いを絶やさないようにします♪)

でね、今年は時間を大切にしていきたい。過ぎゆく時間をもっと自分の肥やしにしたい。そのために今年の目標というのを考えてみました。

私の今年の目標はね...

・映画を100本観る
・カラダを絞る
・無理をしない

目標というと、熟語とかで立てることが多いかと思いますが、私は熟語だとあまりピンとこないというか...実行しにくくなっちゃうんですよね〜。
だから、具体的にしていけることを考えようって。

・映画を100本観る
これは、読んだ漫画エッセイからヒントを得たもので、表現力のバリエーションを豊かにしたいなって思ったからなんです。動きとか、ストーリーとか。そういったことから学んで身につけたいなと。

・カラダを絞る
寄る年波には年々負けるようになってきました(涙)
7年履いていたお気に入りのスキニーが履けなくなってしまって...これが本当にショックだったんですよ〜。
なんとかせねば!
思っているだけじゃ、体型は戻せないですもんね〜。

・無理をしない

これは頑張らないという意味ではなく、自分の器をしっかり認識して、自分がしていけることに精を尽くすってことです。
ヘンに欲を出さない、安請け合いしない、方向を見間違わないようにする。
そういう意味合いです。今までもこれを意識してきたんですけど、今年はもっと意識を高めていこうと、自分に課してみました。

f:id:mika-shimosawa:20170101122514j:image

(2年越しになったポンチョは一回ほどいて再構成します。年月をかけるのも大事だけど、形にしていくのも大事だと思うから)

 

こうやって目標を立ててみてんですけど...自信がないのは2番めかな〜(笑)
運動が苦手なんです〜。
とはいえ、なにかしら続けられる方法を考えていこうと思います。

一年の計は元旦にあり
一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということ。

このことわざに則って、今年の目標をブログに書いてみました。
今年の終わりにはこれらの結果が出せるよう、頑張っていこうと思います♪

2017年もみなさんにとって良き年となりますように!
今年もよろしくお願いいたします!