SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

雑なSNS投稿をしないためにも、スマホDE写真は何回も撮りまくっていい。

こんにちは〜。
シモサワです。

今日は運転免許の更新のために警察署に手続きに行ってきました。 f:id:mika-shimosawa:20170112223018j:image

ホントはもっと早くに行けばいいのに...あの日のトラウマが邪魔をしてなかなか行けなかったんですよね〜(笑)

その前に証明写真を撮らないといけないんですけどね、私は機械の中で撮るのがどうも苦手で...ずっと写真屋さんにお願いして撮ってもらっています。

証明写真の撮り方も昔とはずいぶん変わりましたよね〜。
昔は証明写真ってその場で確認できなくて、選ぶのは写真屋さん任せ。

今はその場で確認させてもらい、撮り直しもOKですもん。
プラス料金を払うと背景色が選べるのには驚きでした〜。

カメラのキタムラさんのスタッフさんが言うには「3〜5年使うものですから、納得のいくいい写真のほうがいいですよね」って。
たしかにそうですよね〜、お言葉に甘えて撮り直ししてもらいました。

今どきの写真は何度撮り直してもOK。だから何回も撮っていいもの。

昔の写真はフィルム式だったから、撮り直すのもなんだかもったいないし、同じ写真ばかりでももったいないって思ってました。
そのくせが未だに抜けなくて、未だにスマホ写真でも一発撮りしちゃおうとするんですよね。

でもー、写真を撮り慣れてないから、いい写真ってなかなか撮れないんですよね。で、いい写真じゃないから、投稿するときに「これでいいや」って、雑な感じになりがちなんですよね。

雑な投稿、いわゆる気が入ってない投稿って、見ている人にもその気持ちが移っちゃうんですよね。気が入らないから、見る方にも気が入らなくなっちゃう。
逆に気合い入れすぎも、見てる方がお腹いっぱいになっちゃう。
なにごとも加減って大事ですよね。

その加減がわからないうちは、とにかくたくさん撮ればいいんじゃないかって思うんです。

よくね、慣れてないのに1枚だけ撮って終わりにしちゃう人がいるんですけど、それだといつまでたっても慣れないんですよねー。

SNS投稿ってその内容を考えるとか、思い出すとか、投稿するために自分の行動を振り返ったりしますけど、写真を撮っておくと振り返りしやすいですよね。振り返ったときに、「あ、この写真失敗してたな」って思うと、今度は投稿を躊躇してまう原因にもなります。
何枚か写真があれば、全部が全部失敗っていうわけじゃないから、投稿しやすいですよね。

f:id:mika-shimosawa:20170112223037j:image

そんなわけで、今日はスマホで撮る写真は何枚も撮ったほうがいいよ、という話でした。ちょっと意識してみてくださいね^^
それでは、また。