SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

SNS発信は方式で覚えるのではなく、感覚で覚えていくもの。

こんにちはー。
シモサワです。

昨日の暴風雨から一転して青空が出てきた南信州です。

さてさて、今日はちょっと独りごと的なこと。
ワタクシ、人生初の自分のサインを書きました♪

f:id:mika-shimosawa:20170418101530p:plain

それも師匠の藤村先生のサインの下に...ひゃー!恐れ多いー(汗)

f:id:mika-shimosawa:20170418163201j:image

いきなりのことで…ココロの準備も構図も全くなかった状態だったんですが、人間やるときはやれるものなんですねー(笑)
いい記念になりました!

というのも、半年かけて店舗のスタッフさんに向けた発信ミーティングが一段落して、その修了証みたいなもの的な感じかな。

f:id:mika-shimosawa:20170418104147p:plain

名古屋の栄にあるメガネ店「グラスヒュッテ」に行くとこのサインを見ることができます^^

メガネ・度付きスポーツサングラス専門店ならグラスヒュッテ 名古屋 栄

f:id:mika-shimosawa:20161002111613j:plain

 

店舗スタッフ全員でSNSの勉強するというのは、大変なことだったと思います。
というのも、そもそもシフト制のところに全員が集まるという時間のやりくりがまず大変だし、最初の頃は営業後からの勉強会だったからもちろん疲れているし、そのあと家に帰って...というのも労力がかかりますよね。

営業前に切り替えたとしても、朝の早くから準備してだから何かと負荷がかかってたと思います。

この半年間をずっと見させていただいて、思ったのは皆さんの顔つきが変わったということ。
いまだから言っちゃうけど...最初の頃は眉間にシワが寄っていましたもんねー(笑
ま、私も慣れない場所でのことだったからキンチョーしていたし、そこはお互いさまですよね^^

画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内

f:id:mika-shimosawa:20170418103441j:plain

f:id:mika-shimosawa:20170417103819j:plain

SNSやブログも同じで、慣れないから戸惑うし、正解がないから悩めてしまうんです。
でもね、怖がっていたら何もできないし、何も進みません。

とにかく素直に感じていること、思っていることを表現していければいいなって思うんです。

こんなことをしても...っていうことにOKを出すだけで、取り組む気持ちって変わってくるんですよねー。気持ちが変わると発信も変わってきます。変わると見ている人の反応も変わる。反応が変わると発信が楽しくなる。

SNS発信は方式で覚えるのではなく、感覚で覚えていくものなんです。
だからとにかくやり続けないと身につかない。

最初の一歩を踏み出したは良いけど、歩き続けるためのモチベーション先がはじめのうちは見つかりにくいんですよね。その矛先が見つかるよう、一緒に伴走させてもらう。
私の役割にはそういうこともあると思ってます。

発信の矛先が見つかると、今度は考える内容が変わってくるんですけど、それは段階を踏まえておいおいでいいと思います。

発信していく、伝えていくのに終わりはないものですから。
段階ごとを大切にしていくのがコツ。

 

発信ミーティングの1クール終えて振り返ってみると、いろんなことがこみ上げてきます。
今日はその気持ちを書き留めておきたかったんです。
今後の発信を楽しみにしていますね。

 

あ。
ここまで読んでくださったあなたにもこのメンバーを応援してもらえたらなって思います。フォローしたり、投稿に「いいね」してもらえたら嬉しいです♪

twitter.com

スタッフブログ一覧|愛知県の眼鏡専門店グラスヒュッテ

グラスヒュッテ Facebookページ

 

よろしくお願いします^^