SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

自分自身を嫌いだと、嫌いな人が多くなる。

こんにちは。
シモサワです。

昨日ね、Twitterを見ていてハッピーのツイートを見て...「そうそう、人を嫌いと感じる部分は、じつは自分が持っているタブー要素を目の当たりに感じるときでもあるなー。」って思ったんです。
でね、私は嫌いな人が現れると自分に足りてないこと、疎かにしてることを見直す時期なんだなって思ってて。

だからコメントをつけて引用リツイートしたんです。

そしたら、ハッピーからコメントが入って..
またその言葉にハッとしました。

 自分が、嫌いだと嫌いな人が多いね。

あーーー、確かにそうだったーって。

出会う人端から端まで嫌いだと思ってた時期って、自分自身も嫌いだったなーって。
これは幼少期とか、若い頃ね。

いい年頃になっても自分が嫌いな時期って、たくさんありました。

自分を嫌いな原因は欠点があること。

いま思えば...にんげんだもの
欠点ぐらいあるさ、むしろ自分の欠点をよく知ることが大事で、知らないとそれをカバーできないというか、治すよりカバーするほうがいいじゃんって思ってます。

 

でも、そう思えない時がありました。
欠点があったらイカン!って。

欠点がある→ナメられる→言うことを聞いてもらえない。

そんな感じだったと思います。

欠点があるから仲良くしてもらえない、そうも思ってたなー。

だから、欠点を治そうとか、私の欠点を見つけなくちゃとか、一生懸命取り繕うパーツを探してたような気がします。

f:id:mika-shimosawa:20170515100704p:plain

でもね、欠点があろうが私は私。
ヘタレだろうが、お馬鹿だろうが、頭でっかちで融通が利かないところがあろうが、それが私ですもん。それは曲げようのない事実です。

そう思うようになったら、楽しいことが増えてきて、自分が好きになりました。
なにか失敗しても「バカだなー、私」って言えるようになった。

 

「しょうがない」と事実を受け入れる。
ちゃんと考えるけど「引きづらない」。
間違えたときは「ちゃんと謝る」。

 

これらを意識するようになったら、自分が愛おしいというか、自分を自分で労えるようになったというか、自分に優しくできるようになったんです。
好きだからこそ優しくなれる。そういうものですよね。

自分自身を好きになるって、まるごとの自分を認めるとか、受け入れることでもあると思うんです。
それができるようになると、他の人にもできるようになる。

ということは、人付き合いをしていくのに、いい関係を作るには、まずは自分自身を好きなるっていうのが大切なんですね。

そんなことを思ったツイートでした。

f:id:mika-shimosawa:20170515100746p:plain

 

今日は東京で開催されるエクスマセミナーに参加してきます。
優しさにあふれ、ワクワクする場でしっかり学んできますね。

それでは、また。