SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

大量に撮りすぎた写真を一つの投稿にするには、写真動画にするのがオススメ。

こんにちは。
シモサワです。

エクスマセミナーにいくといろんな人に会えるから、たくさん写真を撮ります。でも、あまりにも枚数が多くて投稿しきれないー!ってこともあるんですよね。投稿するタイミングを逃しちゃうこともあるし...(私はこのパターンが多いです...)

あの楽しかった時間を投稿しないまま、整理しちゃうのはもったいないなーと思って、先日こんなツイートをしたんですよね。

そしたら、「やり方を教えてください!」とのリクエストがあったので、今回はその解説をしていきますね。

「ImgPlay - GIFメーカー&ビデオto GIF」というアプリを使いました

写真を動画風に仕上げるにはアプリを使います。
いろんなアプリがあるけれど、今回使ったのは「ImgPlay - GIFメーカー&ビデオto GIF」というアプリです。

ImgPlay - GIFアニメ画像動画が作成できるアプリ

ImgPlay - GIFアニメ画像動画が作成できるアプリ

  • Minkyoung Kim
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 使い方はめっちゃカンタンです。

立ち上げるとカメラロールの写真が表示されますので、動画にしたい写真を選択していきます。
枚数に制限がないですが、選択順に表示されていくので、順番選びは慎重にしていってくださいね。

f:id:mika-shimosawa:20170525192319j:image

選択し終わったら画面右上にある「作る」をタップします。

 

画面が変わります。

ここでは表示速度の調整をします。

今回はシーン別の写真ばかりを選択しているので、0.75秒ぐらいにしています。
この表示速度は「見る人にとって見やすいかどうか」で判断します。自分が見たときにみやすいか、まずはその判断が大事かなと。

f:id:mika-shimosawa:20170525200502j:image

速度を決めたら、画面右上の「次へ」をタップします。

 

画面が変わり、保存するか、SNSにシェアするかの選択画面になります。

私は一度カメラロールに保存する派です。そのほうが何かとやりやすいので。

f:id:mika-shimosawa:20170525192332j:image

保存するときに気をつけたいのが保存形態。
私ね、ココをよく間違えるんですよー。間違えるとまた一からやり直しなので、結構凹みます(笑)

動画になっているので「ビデオ高画質」を選択します。

f:id:mika-shimosawa:20170525192336j:image

次に再生回数の選択画面になります。
SNSによって再生回数が異なるので、保存する再生回数は「1回」でいいです。

f:id:mika-shimosawa:20170525192339j:image

で、完成したのがコチラ。

はてなブログは動画が貼れないので、一度Twitterに投稿してからそのツイートのリンクを貼るという手間がかかります。
ま、この方が見てもらえる入り口が増えるので、それはそれでいいかなって思ってます。

 

このアプリはパラパラ動画も作れちゃうスグレモノ。というか、パラパラ動画を作りたくってこのアプリを探したんですよねー。


パラパラ動画にするには再生速度を早くするだけです。

連写した写真もこんな感じに仕上がります^^

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mika-shimosawa/20151213/20151213145839.gif

写真動画を作るアプリ「ImgPlay」のご紹介でした。

写真に動きを出したい方はぜひやってみてくださいねー♪