SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

SNSに投稿する写真こそステキ感を出したいもの。iPhoneカメラを使いこなすヒントがある記事。

こんにちは。
シモサワです。

SNSに投稿する写真というのは「人に見てもらう」ものなので、「ステキ感」に気を使いたいなって思っています。

写真の撮り方とかセンスも大事ですけど、いきなりセンスの良い写真って撮れないですよね。でも、撮れないからって練習しないのはどうかなと。

スマホカメラの機能を知って、それを使うか使わないかで写真の撮り方って変わってきます。

今回はスマホカメラ(iPhone)の機能を知ることができる記事、撮り方のコツがわかる記事をピックアップしますね。

iPhone7のカメラ機能は知っておいたほうが良いです。

私はiPhone7プラスを使っていて、あえてプラスにしたのはカメラ機能がすっごく良いと聞いたから。レンズが2つついていて、ポートレート機能を使うと一眼レフ風に撮ることができます。

f:id:mika-shimosawa:20170515202917j:plain

これ、めっちゃ気に入っている写真。
これもiPhoneカメラで撮ったものです^^

その他にもiPhone7のカメラテクニックがあって、アップルの公式サイトでそのテクニック法が公開されています。

www.apple.com

 

そしてこちらはiPhoneカメラの基本編。
意外とこの基本を知らない方も多いんですよね。

weekly.ascii.jp

 

写真の練習をするとたくさん撮り過ぎちゃいますよね。
撮りすぎた写真を写真動画にしちゃいましょう、というブログを昨日書きました。

 

mika-shimosawa.hatenablog.com

これはアプリを使った方法だったんですけど、iPhoneのアルバム機能でも作成することができます。


www.businessinsider.jp

スマホカメラでの写真撮影でも知っておいたほうがいい、写真テク

www.lifehacker.jp

写真を撮る時は、構図(写真バランスみたいなもの)や、光の加減を気にした方がいいんですけど、実際にどうきにしたらいいのか、そういうことが書かれています。わからない単語は飛ばして読んでも大丈夫です(笑)

こんな感じに撮ればいいのかな、そんなふうに気に留めてもらえたらと思います。

 

人に何かを贈る時って、包装とか見た目の部分って気をつけるじゃないですか。SNSに投稿する写真もそれと同じ。

大阪の缶メーカーの社長、清水さんのブログにあったこの言葉。

www.okashinomikata.com

人と接するには「気遣い」ということを忘れちゃいけないなって思うんです。
とくにいまの時代、カンタンに発信できるからこそ、出来る限りのことをしていきたいな。それは写真だろうが、言葉だろうが同じこと。

そのために日々練習って怠ってはいけないなと思うし、その練習法を探す手を休まないようにしたいな、そう思ってます。

 

今回は写真テクに関する記事のご紹介でした。

それでは、またー。