SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

自分の良さを思い出せるのは友達の会話のなかから。

こんにちはー、シモサワです。
今週が始まったばかりだと言うのに、2日連チャンで肉食Dayでした。

美味しい肉を友達と一緒に食べる。
至福な時間です♪
「美味しいねー!」を分かち合えるって、ほんとシアワセ♡

 f:id:mika-shimosawa:20170531112847j:image

昨夜の友達とはもう18年ぐらいの付き合いになります。
もともとは勤め先のお客さんで、担当も違ったけど、独立して店を出してからもずっと来てくれてて、その後店を閉めてもこうやって時々食事に行ったり、ときにはコンパニオンの依頼をくれたり...何かしらご縁が続いています。

 

昨夜はもう一晩中、笑いっぱなし。おかげで今日は横隔膜が筋肉痛(笑)
っていうか、いつも笑いながら会話する仲なんです。

 

笑いながら会話するって、真面目な話をしないように思えるんですけど、いつも真面目な話をするんです。でも、深刻視しない。
問題があることをお互いに話して解決法を模索しても、結果的にそれをやるかやらないかは自分自身なので、深刻になっても解決できないんですよね。

 

今までの自分のやり方のどこが良かったのか、これからそのやり方は通用するのか、変えるべきか、変えるにしてもどこを残して、どこを捨てるのか。
そういった細かい取捨選択をね、話すんです。

 f:id:mika-shimosawa:20170531120532j:image

友達は会社員なので、自分で決めてやれることとそうでないことがあります。
中間管理職なので、上からのプレッシャーもあるし、部下の面倒も見なきゃいけない。家庭があるから、家のことも考えなきゃいけない。

やることだらけのなかに埋もれてしまうと、自分の良さってわからなくなってしまったりするんですよね。

でも、こういう何気ない会話の中で自分が忘れていた部分を思い出せるんです。自分のことなのに、自分のことがわからなくなるってよくあるでしょ?
そういうときは仲のいい友達と触れ合うのがイチバンです。

 f:id:mika-shimosawa:20170531120510j:image

それにしてもこの2日間よく遊びました。
一昨日は食事からのBarだったんですけど、昨夜は食事して、ぱちんこして、3次会まで行っちゃった。

もう、笑い過ぎでヘロヘロになって帰ってきました。

朝起きて「昨夜は何話したっけ?」って思い出そうとするんですが、笑った記憶しかなくて(笑)、それでも思い出そうとしてブログに書いてみました。

ま、なにはともあれ、友達ってとても大切な存在だなっていうことです。

それでは、またー。