SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

距離感をナメすぎた(笑)北海道出張記

こんにちは。
シモサワです。

今回は先日の北海道出張のことについて書きますね。

初日・札幌編

出発日当日は5:30出発。
飛行機の搭乗にまだ慣れなくて、顔が若干キンチョーしています。

飯田からセントレア中部国際空港)まで高速バスと電車を乗り継いで2時間半。乗り継ぎ時間を入れると3時間弱ってとこです。

 

 今まで搭乗手続きが上手くできなかったのは、チケット発券の仕方を知らかなったから(笑)
今回はスマホのバーコードにしたら、今までのあたふたは何だったのか!と思うくらいスムーズにできました。 

f:id:mika-shimosawa:20170630194122j:image

じつは今回のフライトはなぜか30分ぐらい遅れていて...内心は焦りまくりの私。

f:id:mika-shimosawa:20170630194213j:image

というのも、打ち合わせの時間に間に合わないー!
そもそも、飛行機、電車の移動時間の計算を間違えちゃっていました。

f:id:mika-shimosawa:20170630194150j:image

移動時間って、乗り物に乗っている時間だけで考えてたらダメなんですよねー。
いまさらですけど...(汗)

 

打ち合わせが終わったあとは札幌のエクスマ仲間と女子会。

今回はかまぼこ専門店に連れてきてもらいました♪

f:id:mika-shimosawa:20170630201649j:image

お寿司みたいなかまぼこ。
美味しかったー!

2日目・釧路編

せっかく飛行機に乗って北海道に来たんだから...釧路も行かなくちゃ♪

とうことで、7:00発の電車で釧路に向かいました。
札幌〜釧路は飛行機もあるけれど、今回は電車移動。

スーパーおおぞら号で4時間かけての移動です。
ちなみに車内販売がないので、乗る前に買い出しが必要です。

f:id:mika-shimosawa:20170630194244j:image

ま、この時点でこの距離を移動するのはおかしい!
そう思わないんですよねー(笑)

地元北海道の方に言わせるとおかしいらしいです(笑)

でもー。せっかくの北海道だもん。

会いたい人に会いに行きたいじゃないですかー。

f:id:mika-shimosawa:20170630201156j:image

そして、午後は「SNSラウンジ」を開催しました。

この様子はまた後日書きますね。

f:id:mika-shimosawa:20170630201247p:image

それからダッシュ釧路湿原へ。

釧路は山々や木々が低いから、果てしなく広がる大地を堪能できるところ。でっかーい自然に囲まれるとちーっちゃい人間の些細な悩みなんて吹き飛んでしまうんですよね。

めっちゃ癒やされるー♡

f:id:mika-shimosawa:20170630201342j:image

夜は牡蠣祭り〜♪

牡蠣もサイコーに美味しいんですけど、こうやって仲間と食べるから100倍美味しい♡

何を食べるかより、誰と食べるか。ですよねー。

f:id:mika-shimosawa:20170630201313j:image

釧路といえば、この夜景も外せない♪
幣舞橋(ぬさまいばし)から見るこの景色も大好き!

f:id:mika-shimosawa:20170630201418j:image

釧路は思い入れがあるところでお友達が住んでいるところ。

やっぱり来てよかった!

SNSでつながっていて様子はわかっているものの、顔を合わせ、同じ時間を共有することでまた気持ちが通い合うことが増えるんです。
そうするとね、またこの関係がたまらなく楽しくなっていくんです。

 

3日目・再び札幌へ

7:00に釧路を出発して、今度は紫乃さんの運転で一路札幌へ。

札幌のエクスマセミナーへはこのメンバーで向かいました。

 

f:id:mika-shimosawa:20170630201714j:image

セミナーの様子はこちらをご覧くださいねー。

mika-shimosawa.hatenablog.com

 

高速から眺める景色。
サービスエリアでの買い食い。
車中での会話。

もうね、全てが楽しい!

とういうのも、エクスマとSNSのおかげ。

エクスマという出会いの場があって、その出会いをSNSでつないでたら大好きな友だちが増えました。そして、その間柄にはもう物理的距離なんて関係ないんですよねー。

f:id:mika-shimosawa:20170702164815j:plain

その土地に行きたいのではなく、その人がいる土地だから訪れたい。
その場に行きたいのではなく、そこにあの人がいるから行きたい。
「その人がいるからこそ〜したい」

その思考回路のもと行動するようになったら、楽しさの質も変わってきてます♪

そして、エクスマという共通指針があるから、分かり合えることが多いんです。

f:id:mika-shimosawa:20170702164013j:plain

分かり合えるって、新たなエネルギーが生まれてくるんですよね。そのエネルギーは自然と新たな何かを生み出すきっかけにもつながります。

とにかく楽しい日々の連続でした!

お世話になったみなさん、ありがとうございましたーーー!