SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

「名刺なんてもういらないよね」そこに敢えて名刺を作る理由。

こんにちは。
シモサワです。

今日は浜松で開催される「浜松 Ex-ma LIVE」に参加してきます。

藤村先生と短パン社長のコラボセミナー!
このコラボは依頼型のセミナーでは今回で見納めとなるそうです。

参加することにしておいてよかったーーー!

というのもですね、今回はこの場を見てほしい人がいたからなんです。

f:id:mika-shimosawa:20170702170825j:plain

浜松市といえど、かなり奥地にある佐久間町の床屋さん、乗本さんです。

休みの日は勉強会があったり、出張カットがあったりでなかなか時間が取れない乗本さん。でも、そろそろ生のエクスマを感じてほしいなと思っていたんです。

そんなおりにこのセミナーの告知を見て、一緒に行こうと誘いました。

セミナー参加に人を誘うのって案外難しくて...無理強いはしたくないし、ホントに興味あるのかも測れないし...そういうことろが結構デリケートだったりするんですよね。

でも、話の端々に「あれ?じつは楽しみにしているのかな?」って思えるところがあったんですよ。

そしてこんなブログも書かれてたんです。

ayuturi40.hatenablog.com

エクスマは知っていたけど本物のエクスマセミナーに初めていくことで、自分にとって新しい楽しみ方を見つけることができたら嬉しなって考えています。

っていうか、めっちゃ楽しみにしてるんじゃん!

そもそも、藤村先生と短パン社長と会うのは初めてだから、そりゃー楽しみにもなりますよねー。

 

で、5月のミーティングのときに「名刺を持ってないけど大丈夫ですかね」って言ってたのに対し、私は「SNSがあるから要らないんじゃない?」って言っちゃったんです。

でも...よくよく考えてみたんです。

肩書きだけを書いたような名刺はいらないけど、挨拶だけでは伝えきれない乗本さんの思いをひと目で分かるような名刺だったら必要かも!
そのほうが印象も残るし、印象に残ればSNSでつながりやすくなるんじゃないかな。

そう思いついたんです。

 

セミナーで名刺交換をさせてもらいますけど、肩書だけの名刺の方って覚えづらいんですよね。そうすると、SNSで見かけても誰だかわかりづらくて...ということがあるんです。

名前が書いてあっても写真がないから顔がわからない。
会社名があっても、SNSに会社名がないからわからない。

名刺とSNSと一致しなさすぎることが多いんです。

 

せっかくの出会いも、これでは次に繋がりにくいですよね。

であるならば、SNSでもつながっていきやすいようにということで敢えて名刺を作りました。

デザインの勉強とかしていないんですけど、乗本さんとのお仕事は2年になります。
その間に見てきた私なりの乗本さん像をイメージして作ってみました。

 

そしたら...思いのほか喜んでもらえました!

ayuturi40.hatenablog.com

ボクが予想していたものよりかなりフィフティーズを意識して来たものに出来上がって来たんです。
見た目から目線を引くようなペパーミントグリーンに囲まれ、スカした顔で写っていいるボクがいます(笑)


これだけカッコイイ名刺が出来上がるなんて、メチャクチャ嬉しかったです。


さーこれで「浜松のエクスマセミナー」に堂々といけます。

やっぱり何かが足りないとセミナー参加も楽しみきれないですもんね。

  

今回のセミナーは私一人の楽しみのために参加するのではなく、乗本さんにもしっかり楽しんでもらいたいなと思います。

というわけで...浜松に向けて出発しまーす!