SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

SNSラウンジin釧路

こんにちは。
シモサワです。

5月から始めた「SNSラウンジ Le・ITAN
名古屋、東京、釧路と開催しました。

4回やってみて、やっぱり「やってよかったな」と思うんです。

 釧路会場の様子

釧路開催がこんなに早く実現するとは思っていなかったんですけど、釧路はわたしにとっては特別な地。

お友達の紫乃さんの会社の2階にあるコミュニティスペースをおかりすることができて、そして至れり尽くせりしてもらっちゃって...

おかげでめっちゃ集中できました。

f:id:mika-shimosawa:20170709175740p:plain

「Le・ITAN」って作ってくれてめっちゃ嬉しかったーーー♡

 

f:id:mika-shimosawa:20170709175803p:plain

ジェラード(長谷川さん)は知りたいことメモをビッチリ書いてきてて、意気込みが半端なかった〜。

 

f:id:mika-shimosawa:20170709175811p:plain

フリフリ(諸我さん)からはお店も見てほしい、というリクエストがあったのでダッシュでしたけどお店の雰囲気を見せてもらいました。

慣れないうちは不安要素が出るもの。

私が初めてSNSを使いだしたときは何がなんだか全くわからない状態でした。
操作的には単純だし、何も考えずに投稿ボタンさえ押せば投稿される、そういう仕組みなんですけど、何を言っていいのかわからないから操作をためらってしまうんですよね。
だからいつも不安だらけでした。

 

いまのように操作ができるようになって、お客さんの相談に乗れるようになったのは、調べて勉強しただけではなく、情報発信していって「どうしたいか」「どうなりたいか」ってことを、いろんな人に聞いたり、セミナーの懇親会で教えてもらったり、そしてどんなことが起こるのかっていうことを藤村先生の言葉から感じたり、聞いたり、教えてもらったりしたからなんです。

でね、慣れないうちは不安があるから小難しく考えてしまったり、ちょっとわからない事が出てしまうと面倒になってしまったり...いろんな弊害が出てきます。

でもね、そこは乗り切らなくちゃ。

乗り切らないと良さって実感できないし、実感できないままだと遠ざかってしまうでしょ?
出会いのチャンスを自分から放棄してしまうってことにもなっちゃうかも、ね。

f:id:mika-shimosawa:20170628171018j:plain

こういったことをセミナー方式で皆さんにお伝えするのも良いんですけど、実践につなげていくにはじっくりと話す時間って必要だと思うんです。
だから、こういう時間を大事にしていきたい、そう考えています。

 

次回は8月26日(土曜日)、東京開催を考え中です。
会場が抑えられるかどうかまだ不明だけど、決まり次第お知らせしますねー。

それでは、また^^