SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

受け身だけ、攻め姿勢だけでもダメ。お客さんと接していくには柔軟な姿勢が大切。

こんにちは。
シモサワです。

今朝はこんなツイートからスタートしました。 

これね、スナック時代によく言っていたことなんです。

接客業って、お客さんに言われてから動いていたら意味が無いんですよね。
お客さんの言いなりになってもダメだし、お客さんに押し付けてもダメ。

今日のお客さんはどんな気分で、何がしたいか。そういうことを察しながら動くことが必要なんです。

でもね、ときには先走ることもあるし、的はずれなこともしちゃいます。
だって...人間だもん(笑)

f:id:mika-shimosawa:20170726205423j:plain

お客さんが気兼ねなく楽しんでもらえるように、その人の傾向や関心ごとをアレンジして提供する。それが仕事だって思ってます。

機嫌を取るためとか、無難に過ごしてもらおうとすると無理が出ちゃう。

お客さんに言われたことばかりやっていたら仕事じゃないし、
こちら側の都合ばかり押し付けるのも仕事じゃない。

人として人に接することが仕事。
私はそう思うんです。

 

人は定形に当てはめることはできなし、時と場合によって、いろんな気分になる生き物ですよね。私なんて、毎日気分違いますもん。
なので、迎え入れる側としても、定番な動きでは対応できなくなってしまうんです。

いろんな状況に対応できる姿勢を持つことが大事。

ま、決まった形ばかりにこだわっていたら、楽しさなんて生まれないですもんね。

年を重ねるとどんどん保身的になって、柔軟性がなくなっていきます。
年に関係なく、守ろうとしていても同じなのかな。

f:id:mika-shimosawa:20170807194220j:plain

これからもっと商売を繁盛させたいと思うのなら、まずは柔軟な姿勢が必要ってこと。
頑固なままだと時代において行かれちゃいますもんね。

私も頑固なことろがあって、これじゃあ上手くいかなくて当たり前だなー。
そんなことを思った日でした。

それでは、また。