SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

継続するから、楽しさって広がるんじゃないかな。

世間は3連休の方が多いようですね。
お昼すぎに買い出しに行ったら、国道が混み合っていました。

全国的に雪模様のお天気のようですが、南信州の雪は夕方にはやみました。でも、今夜の道路の凍結が心配です。

 

 

さて、コンサルの仕事は、お客さんの進歩状況の変化に合わせて内容を変えていくので、お客さんの変化を見逃さないようにしています。
もともと、相手を観ることが得意というか、好きというか、癖というか。
人の変化を観るのがとても興味深いんですよね。

 

最近になって、その見方も変わってきました。
歳のせいなのか(笑)、仕事の内容のせいなのかもしれませんけど、お客さんがいろんな事ができるようになってくるのが嬉しいんですよね。

 

文章が書けない、と嘆いていた人がブログを毎日更新するようになったり、そして、そのブログの内容に対して、その先のお客さんからコメントが付いたり、そのコメントのやり取りから、また新しい企画が生まれたり。

Facebookの投稿に時間がかかりすぎると、戸惑っていた人が、投稿頻度が上がって、発信だけではなく、他の人の投稿を見る余裕ができて、仲良くなる人が増えたり。

Twitterなんて、わからないことだらけだから怖い、と言っていた人が、Twitterなしの時間がもう考えられないと、言ってることが変わったり。

 

その良さを知るところまで継続してくれることが本当に嬉しいんです。
私がどんなに良いよっていっても、実感しないことには理解してもらえませんもの。

 

継続の力って強いなと思うんです。
ひたすら取り組んでいると、発言が変わり、対する捉え方、ポイントも変わってきて、変わりながらやり続けているから、その反応も変わってくるから、その変化が面白みになるんですよね。

「こうやったら、こうなるんじゃないかな?」
「こうならなかったから、今度はこうしてみよう!」

最初は大きな目的のために始めたことでも、やり続けていくうちに小さな目標も起きてきて、その小さいことを少しづつ達成するから、結果的に大きな目的への道筋ができていくんです。

f:id:mika-shimosawa:20190115151849j:plain

 

こういうことって、1回で言葉で説明しようとしてもなかなか上手くいかなくて。
一緒になって実践していく中で感じてもらい、その感じたときにそれを説明していくと、わかってもらいやすいことなんだと、私も勉強になってます。

お客さんの成長幅を観ることができるのも嬉しい、そんな仕事です。
その成長幅で、私も学ばせてもらえるし、伴奏できる喜びもあります。

こういう楽しさって、一人では味わえないんですよね。

一緒に仕事をさせてもらっているからこそ、味わえるもの。

外は寒いけど、今週の仕事内容を振り返りながら、気分はほっこり温かいものを感じています。

 

今日は、そんな日記的なことです。

 

デジタル集客支援ラボでは、サービス業の集客支援、営業販売促進につながるご相談を承っています。
お問い合せ、ご質問は以下のフォームからお進みくださいね。

form.run

店舗内SNS研修、SNS活用セミナーのご依頼も受け付けています。