SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

私の役割とその呼び名

こんにちは、SNSコンサルタントの下澤美香です。

と、名乗っていますけど...この呼び方、ワタシ的にはずっとしっくり来なかったんですよね。

 

助言しますし、相談にも乗るけど、指導という部分がちょっとね。

 

私がやっていること、やりたいのは、そのお客さんの発信パフォーマンスを上げることです。伝えたい内容、その人自身の方針や人柄、仕事に対する姿勢を発信したり、その先にいるお客さんとの関わりに繋がるような仕組みをひたすら考えます。

そして、まだ出会えていないお客さんと出会えるように。
それを提供できる人が、それを受け取りたい人に出会えるように。

そういった目標をもっています。

 

f:id:mika-shimosawa:20190207182020j:plain

 

そのためには、SNSやブログといった、デジタル発信がとても重要なのですが、それらは今までになかった道具なので、まずはその使い方や仕組みを知ってもらう必要があるということんなんですよね。
最初のうちは、知ってもらうため、使えるようになるために教えているということが多かったんです。

ですが、道具の使い方というのは、慣れていけば誰でもできていくものでして。
じゃあ、使えるようになりさえすればいいのか?といえば、そうでもないんです。

スマホやパソコンが使えるようになればなったで、次の段階というのがありますし、その内容自体の見直しや、お客さんごとの想定とか...とにかく、発信内容をどんどん工夫していかないといけないんですよね。

SNSやネットの仕組みも日々変わっていくので、そういった情報も取り入れていかなきゃいけない。

 

 

そして、発信というのは個人個人によって、違ってくるんです。
担当するお客さんごとに路線が違ってますし、認知度も違います。その個人ごとに資料を作ったり、客先様のことを考えたり。そうそう、客先様もそれぞれなので、またそれぞれに対してのアクション方法も変わってきます。

 

なので、SNSコンサルといっても、ざっくりした内容を受け持つのではなく、そのお客さんと一緒になって内容を考えているんです。

内容を考えていくにしても、細かい設定や、調査、見解出し、情報収集、そして、それをその都度まとめて資料にしてと、その仕事内容はめっちゃ細かいんです。

 

資料作成にしても、そのお客さんに合わせた内容にするので、その人の性格やパターンを想定しながら作ります。

 

私のやっていることって、どっちかというと裏方仕事で、超ジミーなんですよねー。
でも、好きなんですよね、こういうことって。

そんなことを考えてたら、ふと思いつきました。
発信内容をサポートするって、秘書っぽいなって(笑)

意味を調べたら...また、想像と違ってました(笑)

 

意味的には、補佐役のほうがしっくりするかなー。
でも、言葉の響きがなんか違うー。

はーーー。
日本語の表現って、なかなか難しいですね。

ま、しっくりくるまで気長に見つけようと思います。
もし、「こんな表現があるよ〜」って、知っている方がいたら教えてくださいね〜。

 

デジタル集客支援ラボでは、飲食店やサービス業の集客支援、営業販売促進のサポートを承っています。
サポート内容のお問い合せ、ご質問は以下のフォームからお進みくださいね。

form.run

店舗内SNS研修、地域のSNS活用セミナーのご依頼も受け付けています。