SNSお悩み相談室 <使いこなし編>
じつはSNSの登録や操作って、やり方さえわかればできてしまいます。
なんとな〜くで、なんとかなってしまうんです。
ですが、目的のないままやり続けてしまうと、SNSの空気感が分からないままになってしまって、結局はつまらないモノだって思いがちなんですよね。
特にビジネスのSNS活用では、細かい目的設定が大切になってきます。
ちょっとしたことを変えるだけ、思い込みを変えるだけでSNSの使い方がグッと変わりますよ。
お悩み解決がみなさんのSNS活用に繋がれば嬉しいです。
SNSお悩み相談室 <使いこなし編>
企業アカウントで注意すべき事は?
【企業アカウントで注意すべき事は?】
— 〈鶴雅〉下澤美香@デジタルコンシェルジュ (@tsurugaresort) 2021年7月25日
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企業アカウントは人気(ひとけ)が感じられにくいので、敬遠されがち。企業説明や商品説明中心だとさらに敬遠されます。
親近感を出すと良いですよ。そのためにはスタッフの様子とか仕事に対する感想とか人を感じられる内容が必要です。#シモサワのSNS論
スタッフにSNSをやってもらうにはどうしたらいいのか?
【スタッフにSNSをやってもらうにはどうしたらいいのか?】
— 〈鶴雅〉下澤美香@デジタルコンシェルジュ (@tsurugaresort) 2021年7月28日
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「やってもらう」という姿勢ではやってもらえません。
SNSをやったら、接客がしやすくなる、お客さんとのすれ違いがなくなるとか、スタッフさんにどんないいことがあるのかって、経験談をもとに伝えるといいですよ。#シモサワのSNS論
SNS担当の決め方
「SNSは若い人のほうができるから」と、安易な理由で担当を決めないほうがいいですね。特に新卒の子とか。
若い人は操作には慣れているけれど、社会的には未熟な部分があります。
会社のこと、お客さとのやりとりがわかっていない状態でSNS担当にしてしまうのは本人にも可哀想ですし、逆効果です。それよりも接客に慣れているベテランさんにやってもらうのがいいですね。
あと、広告出稿の延長でSNSを使わないことです。
これも逆効果になります。現場での熱い想い、お客様への心遣いを持っているスタッフさんを選ぶといいですよ。
UGCを起こすには?
【UGCを起こすには?】
— 〈鶴雅〉下澤美香@デジタルコンシェルジュ (@tsurugaresort) 2021年7月26日
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自社商品を使った時の嬉しかったこと、よかったことをSNSで投稿してください!と、やって欲しいことをお伝えすることが大事。そして、お客さんとの合言葉になるハッシュタグを決め、投稿の際には必ずつけてくださいってお願いすることも必要です。#シモサワのSNS論
どうすればバズるの?
【どうすればバズるの?】
— 〈鶴雅〉下澤美香@デジタルコンシェルジュ (@tsurugaresort) 2021年8月4日
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私はバズったことがないので方法論は分かりませんが、バズる投稿をみた印象は、面白い内容だったり、なるほど!って納得感が強いものだったりしますね。見逃しがちな瞬間とかも。分かりやすいっていうのもポイントかもですね。#シモサワのSNS論
各SNSの発信をどう分ければいいのか?
【各SNSの発信をどう分ければいいのか?】
— 〈鶴雅〉下澤美香@デジタルコンシェルジュ (@tsurugaresort) 2021年7月25日
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Facebook・Instagram・Twitterとそれぞれつながっている人、繋がり方が違いますよね。使い分けると考えるより、そこにいる人たちとの繋がり方を中心に考えるといいですよ。強いていうならば、文字が先か写真が先かっていう見た目も重要。#シモサワのSNS論
個を出す方法
【個を出す方法】
— 〈鶴雅〉下澤美香@デジタルコンシェルジュ (@tsurugaresort) 2021年7月30日
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コレ!という方法は言えないのですが、自分らしさが見えることが大事かなと。でも、意外と自分のことって自分でわからないんですよね。
まずは自分の考え方や経験談、感じたことに向き合うって大事で。それをもとに物事をお伝えしていくことだって思ってます☺️#シモサワのSNS論
どのように宣伝していくと人の目に止まるかわからない
【どのように宣伝していくと人の目に止まるかわからない】
— 〈鶴雅〉下澤美香@デジタルコンシェルジュ (@tsurugaresort) 2021年8月2日
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「宣伝する」と捉えてしまうと、借り物の言葉が強くなって逆に目に止まりにくくなります。
想いを伝えていく、呼びかけていく。自分の日々の情熱をお伝えしていくこと、そして、時にはユーモアを取り入れるといいですよ😊#シモサワのSNS論
SNS投稿で売り込みと思われないようにするには?
【SNS投稿で売り込みと思われないようにするには?】
— 〈鶴雅〉下澤美香@デジタルコンシェルジュ (@tsurugaresort) 2021年8月3日
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機能や仕様のみを連ねて、最後の締めに「ぜひお試しください!」と書いてしまうと、押し付けてる感満載になって売り込み臭が漂ってしまいます。
それが必要だったり、便利だと思う場面をストーリー仕立てにすると良いですよ😊#シモサワのSNS論
具合が悪い時のSNS投稿はどうしたらいいのか?
【具合が悪い時のSNS投稿はどうしたらいいのか?】
— 〈鶴雅〉下澤美香@デジタルコンシェルジュ (@tsurugaresort) 2021年7月28日
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無理してまでやることではないので、休養を優先した方がいいですね。心細い時はネタにしてもOK。
公式アカウントの運営の場合は、予約投稿を上手に利用するのも一つの手。アクシデントに備えて常日頃から仕込むのも必要かなと。#シモサワのSNS論
SNSに疲れた時の対処法
【SNSに疲れた時の対処法】
— 〈鶴雅〉下澤美香@デジタルコンシェルジュ (@tsurugaresort) 2021年7月29日
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疲れたらお休みするのがイチバンです。
私は疲れた時、めっちゃくだらないことを投稿しちゃいます。それをコンサル先で言ったら「それでも発信をやめないんですね」って笑われました(笑)
自分が疲れる原因を知っておくと気分転換も自然にできますよ♪#シモサワのSNS論
アカウントを乗っ取られました!どうしたらいいの?
【アカウントを乗っ取られました!どうしたらいいの?】
— 〈鶴雅〉下澤美香@デジタルコンシェルジュ (@tsurugaresort) 2021年8月3日
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まずは落ち着くこと。
落ち着いて対処してないとミスってアカウントが使えなくることもありますから。
それからアカウント操作でパスワードを変更。乗っ取り方法も進化するので、最新情報を検索して対応すると良いですよ。#シモサワのSNS論
「こうしたい!」と欲が出た時が伸びどき
SNSをやり続けていると、「こういうことができないかな〜?」とか、「もっと『いいね』が増えたらいいのに...」と欲が出てくるようになります。
その時がチャンスです!
その「こうしたい!」に沿って、調べたり、聞いたりしてみるといいですよ。
人に聞くのは恥ずかしいことではないですし、SNSのことを書いてある本だっていっぱいあります。
私もいまだにいっぱい調べていますし、突然の仕様変更で新しい機能が出てきたりして戸惑う時は使っている人に聞いたりもします。
本なんて何冊も買ってますし、オンラインセミナーとかも聞きます。
世の中、情報で溢れています。
それをどう吸収していくかって考えることも、SNSの使いこなしに繋がりますよ^^