SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

SNSお悩み相談室 <使いこなし編>

 

じつはSNSの登録や操作って、やり方さえわかればできてしまいます。
なんとな〜くで、なんとかなってしまうんです。

ですが、目的のないままやり続けてしまうと、SNSの空気感が分からないままになってしまって、結局はつまらないモノだって思いがちなんですよね。

特にビジネスのSNS活用では、細かい目的設定が大切になってきます。

ちょっとしたことを変えるだけ、思い込みを変えるだけでSNSの使い方がグッと変わりますよ。

お悩み解決がみなさんのSNS活用に繋がれば嬉しいです。

 

f:id:mika-shimosawa:20210807115305p:plain

 

SNSお悩み相談室 <使いこなし編>

企業アカウントで注意すべき事は?

 

スタッフにSNSをやってもらうにはどうしたらいいのか?

 

SNS担当の決め方

SNSは若い人のほうができるから」と、安易な理由で担当を決めないほうがいいですね。特に新卒の子とか。
若い人は操作には慣れているけれど、社会的には未熟な部分があります。
会社のこと、お客さとのやりとりがわかっていない状態でSNS担当にしてしまうのは本人にも可哀想ですし、逆効果です。

それよりも接客に慣れているベテランさんにやってもらうのがいいですね。

あと、広告出稿の延長でSNSを使わないことです。
これも逆効果になります。

現場での熱い想い、お客様への心遣いを持っているスタッフさんを選ぶといいですよ。

 

UGCを起こすには?

 

どうすればバズるの?

 

SNSの発信をどう分ければいいのか? 

 

個を出す方法

 

どのように宣伝していくと人の目に止まるかわからない

 

SNS投稿で売り込みと思われないようにするには?

  

具合が悪い時のSNS投稿はどうしたらいいのか?

 

SNSに疲れた時の対処法

 

アカウントを乗っ取られました!どうしたらいいの?

 

「こうしたい!」と欲が出た時が伸びどき

 SNSをやり続けていると、「こういうことができないかな〜?」とか、「もっと『いいね』が増えたらいいのに...」と欲が出てくるようになります。

その時がチャンスです!

その「こうしたい!」に沿って、調べたり、聞いたりしてみるといいですよ。

人に聞くのは恥ずかしいことではないですし、SNSのことを書いてある本だっていっぱいあります。

 

f:id:mika-shimosawa:20210807120544j:plain

 

私もいまだにいっぱい調べていますし、突然の仕様変更で新しい機能が出てきたりして戸惑う時は使っている人に聞いたりもします。
本なんて何冊も買ってますし、オンラインセミナーとかも聞きます。

世の中、情報で溢れています。
それをどう吸収していくかって考えることも、SNSの使いこなしに繋がりますよ^^