SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

SNSの文章が思いつかない方にオススメな脳トレ「連想ゲーム」

SNS投稿のプチお悩みでよく聞かれることに「文章をどうしたらいいですか?」ということがあります。

文章というより、どう表現したら伝わるかってことなんですけど、これがなかなか思いつかないんですよね。私も最初の頃、めっちゃ悩みました。

語彙力を高める本を読み漁っても、なかなかうまく表現できなくて。
表現力って、一朝一夕で身につくモノではないので常に意識していないとです。

でも、仕事があるし、そんなに勉強ばかりしていられないですよね。

ということで、今回は仕事しながら、テレビをみながらでもできる方法をお伝えしていきますね。

 

SNSの文章が思いつかない方にオススメな脳トレ「連想ゲーム」

A4ぐらいの紙とボールペン、ストップウォッチ(スマホでOK)を用意します。

メモ帳, テーブル, 装飾, ノート, 手書きパッド, 書きます, 注意, 論文, ニュース, 手紙, 対応

①キーワードを設定して、思いつく単語を1分間書き続ける。

設定するキーワードはなんでもいいです。
夏・秋など季節でもいいし、目の前にあるもの、紙・えんぴつなどでもいいです。

キーワードを決めたら、1分間(←ここ重要です)それから思いつく言葉をひたすら紙に書いていきます。

これを3つぐらいやること。

②キーワードを設定して、そこから思いつく単語を1分間繋げる。

①の場合は、キーワードに対しての連想でしたが、②の場合は連想を繋げて考えるパターンです。

例えば

夏→暑い→アイス→冷たい→氷→女王→童話→外国→遠い→飛行機→速い→F1→鈴鹿→聖地・・・

といったように、夏といえば〇〇、〇〇といえば△△といったように、自分で思いついた単語に対し、次の単語を連想していきます。

これも一つのキーワードに対し、1分間やります。

これを3つぐらいやります。

f:id:mika-shimosawa:20210831102900j:plain

やり方のコツ

①と②を続けてやってもいいですし、分けてやってもいいです。

コツは考え込まないこと。
先読みしないこと。
変かなと思わないこと。

とにかく自分の感覚にある言葉をどんどん出します。

最初はなかなか思いつかないし、言葉が続きません。
でも、やり続けるとたくさん言葉が思い浮かぶようになるし、どんどん言葉を繋げていけるようになります。

最初は、自分の脳に教えるために紙とペンを使いますが、慣れてきたら、頭の中で思い浮かべるだけでOKです。

電車に乗っている時、長距離運転している時など、ちょっと脳みそが退屈しているなっていうときにやったり、テレビで目についたものから連想してみるとか、お弁当のおかずから連想してみるとか、ちょっとしたタイミングでやってみてください。

 

そして、時々、仕事内容をキーワードにしてみる。
そうすると、びっくりするほどいろんな言葉が浮かぶようになりますよ。
文章がなかなか思いつかない方は是非やってみてくださいね。

 

文章が思いつかなくていろいろ試したんですけど、この連想ゲームは脳を鍛えるのにとても相性がいいなって思っています。
なので、SNS講習会の時に取り入れ入れているワークプログラムなんです。

f:id:mika-shimosawa:20210831103731p:plain

やり方が分からない方には個別指導もしますので、SNSFacebookTwitter)のメッセージかDMなどでコメントいただけたらと思います。