SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

文化・芸術の中にあるヒント 〜エクスマライブセッション第三夜〜2022.2.17

エクスマライブセッション第三夜は「文化・芸術の中にあるヒント」
一見ビジネスに関係ないと思うかもしれないけれど、じつは文化や芸術にはヒントが満載!
歴史を知れば今が分かり、文化の流れを知れば人の気持ちの動きがわかる。
創造性は後手に回らないための学びです。


芸術とは
通じ合うことが
できない人同士が
コミュニケーションすること
1人、テキストの画像のようです
芸術は共感力が養われるんですって。
これを知ったら、芸術への関心度が変わりました。

エクスマで気づいた ホラー映画を観ると業績が上がる3つのポイント

ホラー映画を観ると良いことがあるよって教えてくれるのは、美容や健康商品の会社社長の 鳥辺さん(とりちゃん)
いちばん驚いたのは、ホラー映画を観るとダイエット効果があるんですって。脳の活性化とか免疫力とか。4人、立っている人、テキストの画像のようです怖さってカラダにいいものなんですねー。
でも…怖いものはコワい(笑)

芸術×エクスマでSNSアーチストになろう!

美術の先生、篠木さん(クレー)の芸術作品の解説は、疎い私でもめっちゃわかりやすい!
SNSがあるおかげでアーティスト作品を世に出しやすくなってるからこそ、熱を上げて圧倒的に数を出すこと。
これは作品だけではなく、発信にも言えることですよね。

f:id:mika-shimosawa:20220218091754p:plain

蔦屋重三郎の編集力 ~歴史に学ぶビジネスのヒント~

そして、江戸時代の文化を紐解いて話してくれたのは、土木プロデューサーの小川さん(おがしん)
歴史好きな私にとって、江戸時代の文化の話は大好物♪
歴史の紐解きをエクスマ視点にすると、現代のビジネスヒントにもなるんですねー!

f:id:mika-shimosawa:20220218091901p:plain

共感力がなければ優しくなれない

「文化・芸術を深めると、教養がつく」と藤村先生は仰います。

教養を身につけるのは、他者を慮る気持ちを広げること。
仕事は人の気持ちに触れてこそ活きるものだから、教養こそがいちばん必要なビジネススキルなのかも。

1人、立っている、テキストの画像のようです
気持ちを豊かにすることが、仕事の質を高めることに繋がる。
大人は知らず知らずのうちに学びをやめてしまうけれど、大人だからこそ学んでいきたいものですね。