読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

Instagram投稿をもっと露出させたい方必見!ブログサイトにウィジェットを貼り付ける方法。

こんにちは。
シモサワです。

写真を撮るのが下手くそだった私もInstagramのおかげで、ちょび〜〜〜〜〜っとだけ上達しました。(元がヒドすぎるというものありますが...(汗))

ホンの少しとはいえ、上達すると「見て欲しい」と思うのが心情で...
そこからいろんな人との交流に繋がったらいいなって考えてます。


じつはInstagramって、拡散機能はあまり良くないんですよね〜。わりとクローズな場なんです。(Instagram内での盛り上がりが強いってこと)

 

f:id:mika-shimosawa:20151228160213p:plain

 

拡散機能がないなら使えないの?

そう思った方...まだまだ諦めるのは早いです。

SNSの使いみちは何といっても「URL」がつくこと。
拡散していくにはこれを自分で工夫していくってことです。

 

「URL」や「コード」っていうのはWebにつく印みたいなもので、投稿毎につくものですし、各SNSアカウントやブログサイト、ホームページにもつきます。

これらを取得し、貼り付けることでいろんな場所に投稿を露出させることができます。

 

前置きが長くなりましたが、こういう視点で考えていくと投稿を露出させる手立てはいろいろとあるって言うことです。

というワケで...本題です。

Instagram投稿をブログサイトに貼り付ける方法

パソン版で私のブログを見ていただけるとわかるかと思いますが、画面右下の方に行くとInstagramの投稿画像が出てきます。
(残念ながらスマホ対応にはなっていません。でも少しの可能性も見逃しちゃダメです)

f:id:mika-shimosawa:20151228150226p:plain

この設定をするには、Webサービスを使ってコードを取得し、それをブログ内の「サイドバー」設定に貼り付けるだけです。

ではではやってみましょうかね〜。

コード取得には「SnapWiget」を使う

「SnapWidget」というWebサービスにアクセスします。
(パソコンで操作してくださいね)

リンク先はコチラです→ SnapWidget | Instagram Widget

アクセスしたら設定します。(原文は英文ですが、GoogleChromeを使うと翻訳されます)

 

1:Instagramのユーザー名を入力します。

2:レイアウト表示の詳細設定です。設定はお好みですが、私は表示を少なめに設定しています。

3:共有ボタンの有無や画面調整の有無の設定なので、両方とも「Yes」がいいです。

 

f:id:mika-shimosawa:20151228151626p:plain

ここまでの入力はホンの数分程度です。
一度設定してみて気に入らなかったらコードの取り直しができますので、まずはやってみてください。

入力が終わったら「ウィジェットを取得します」をクリックします。

コードが表示されます。

 

f:id:mika-shimosawa:20151228152407p:plain

 

取得したコードをブログサイトに貼り付ける

私の場合はてなブログなので、「はてなブログ」での操作説明になります。
コードを取得し貼り付ける方法は各ブログサイトごと違ってきますが、要領は同じです。

はてなブログでの貼り付け方法

「管理画面」→「デザイン」→「カスタマイズ(真ん中のラチェットのマーク)」→「サイドバー」の順にクリックしていきます。

 

サイドバーの設定画面を出し、「モジュールを追加」をクリックします。

f:id:mika-shimosawa:20151228153259p:plain

 

「モジュール追加」画面が出てきます。
「HTML」を選択します。

一番上にウィジェットのタイトルを入力します。
好きな項目が入力できますが、わかりやすくするためにはシンプルに「Instagram」と入れたほうがいいかと思います。

 

その下にコピーしたコードを貼り付けます。

左下の「適用」をクリックします。(ココは忘れやすいので要注意です!)

f:id:mika-shimosawa:20151228153730p:plain

 

設定画面に戻ります。

先ほど入力した項目「Instagram」が入っていることを確認して、(表示位置はドラッグして移動できます)「変更を保存する」をクリックします。(ココも忘れやすいので要注意です!)

 

f:id:mika-shimosawa:20151228154155p:plain

はい。

これで設定完了です♪

 

以前はアメブロにもつけてましたので、アメブロでもできます。

もちろん、WordPressもできますよ〜。

f:id:mika-shimosawa:20151228155707p:plain

 

年末年始の時間を使ってブログのカスタマイズしたい方にオススメな機能。

ぜひやってみてくださいね〜。

 

よかったらInstagramのフォローもお願いします♪

www.instagram.com