SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

仕事のパフォーマンスを上げたいなら学びは必須。

16歳で社会人になって、仕事をするようになって30年以上経ちます。
その間の半分以上は、仕事に対する姿勢、考え方とかを深く考えたことがなかったんですよね。そもそも、仕事とは何か?ってことすら考えたことがなかったかも。

自分の時間を提供することで報酬を得る。
その程度にしか考えてなかったんですよね。

でも、仕事って、誰かのために自分の能力を使うことなんだって知ってからは、仕事に対する考え方、姿勢が変わりました。そして、その能力を高めるため、幅を広げるためには学び続けることが必要だって思っています。

2012年からエクスマで学び続けているのには、そういう理由があります。

 

f:id:mika-shimosawa:20211207103953p:plain

最初は、マーケティング理論みたいなのを学ぼうと思ったんですよね。でも、それだけを知っても仕事には結び付かないんだなって気づいたんです。

仕事に対する姿勢や考え方を学び、世の中の動きを知ること。
そして、その追求には終わりがないんだなって。

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、そんなわけで、7月から参加していたエクスマの上位コース「レプリカンズコース」が先日終了しました。

f:id:mika-shimosawa:20211207095207p:plain

今回は、参加しての感想をこのブログに残しておきますね。

エクスマ「レプリカンズコース」とは

エクスマのカリキュラムには入門編となる実践塾と、応用編になる上位コースがあります。上位コースにはいろんなテーマがあって、過去には執筆するコースや、講師コース、教養を高めるコースなどもありました。

今回のレプリカンズコースは以下のテーマでした。

・独自の価値を見つける
・自分のコミュニティをつくる
SNSの講義ができる
・新しい時代に適応する
・エクスマ思想を深める

そして、テーマに沿ったレクチャーがあります。

・伝える意識の高め方
・偏愛の発掘
・センスの磨き方
・情報発信のポイント
・プレゼンのやり方
・コミュニティ形成に必要なポイント

などなど。

f:id:mika-shimosawa:20211207100936j:plain

毎回のレクチャーの後には課題が出ます。
この課題をするのがなかなか大変だったりもしますが、この課題への取り組み方が一番勉強になるんですよね。課題を提出するのにメンバーで支え合ったりできるのも、エクスマならではなんだなって思います。

わずか半年間の学びですが、SNSがあるおかげでいろんな体験や、人との関わりの仕方も学ぶことができました。

私ね、やっぱり仕事が好きなんです。
だから、パフォーマンスを上げることには貪欲でいたいし、悩みや喜びを共有できる仲間がいるからこそ、新たな視点に気づかせてもらえた実りある時間でした。

仕事のパフォーマンスを上げたいなら学びは必須。

仕事をするというのは、生きていくということと同じだと思っています。
そして、生きていくというのは、ただ時間に流されていくものではなく、自分で何かしら行動し続けること。

行動し続けるためには、勉強もし続けていくのは当然で。

私は勉強した人が偉いんだなって思ってたんですけど、過去に得たものは鮮度が落ち、気がつけば通用しないことも多い。だから、勉強し続けるってこと、世間とのズレを起こさない姿勢をもってる人の方が価値があるんだなって知りました。

世の中の変化が激しい時代だからこそ、学び続けるって大事ですよね。

今回のレプリカンズコース1期は終了しましたけど、早くも2期の日程が決まったようです。学びの質を高めたい方は藤村先生のブログを見てみてくださいね。

www.ex-ma.com

 

やり続けていくためには、自分を確認する場って必要だなって思ってます。
人間だから、判断を間違えることもあって、その判断で自信がなくなったり、モチベーションが下がったりすることもあるし、知ってるのに忘れていることもあったり。

そういうことがパフォーマンスの低下につながると思うんですよね。

人間って、一人では生活できるけど、一人では生きていけないもの。
どこで生きるか、そこで何をするのか。

そういうことを決めるのも大事だなって思います。

自分の能力は人との関わりのために使うもの。

出会いを増やし、いろんな人の考えを受け入れて、人への愛情を高める。
そうするとこで人との関わりの幅が増え、結果、それが仕事になる。

そういうものだと思います。

 

f:id:mika-shimosawa:20211207103931p:plain

 

学ぶって、めっちゃ真面目なイメージがあるじゃないですか。
でも、エクスマの学びの場は思いっきり楽しい場です。

楽しすぎて...終わるとちょっぴりロスるんですよねー(笑)

でも、終わりは新たな始まり。

この期間に得たことを活かすことが、この楽しい時間を忘れないことなんだと思ってます。