SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

発信にはお客さんの気持ちに添った言葉を使うことが大事。

今日はSNSコンサルのお仕事からスタートしてました。 コロナ禍になってから対面のコンサルができなくなってしまったけど、オンラインも慣れれば便利なものですね。 7年ぐらいのおつきあいになるクライアントさん、最初の頃は発信の操作のレクチャーが主体で…

仲間の言葉が自分で気づけなかった独自の価値につながる。〜エクスマレプリカンズより〜

自分のことは意外と分からないもの。いちばん分かってていいはずなのに、不思議とわからないものなんですよね。 昨日はエクスマの上位コース「レプリカンズ」のオンライン講習でした。 オンラインって、話すタイミングがなかなか計りきれなかったんですけど…

SNSの文章が思いつかない方にオススメな脳トレ「連想ゲーム」

SNS投稿のプチお悩みでよく聞かれることに「文章をどうしたらいいですか?」ということがあります。 文章というより、どう表現したら伝わるかってことなんですけど、これがなかなか思いつかないんですよね。私も最初の頃、めっちゃ悩みました。 語彙力を高め…

大変な時ほど笑っていよう!心をサビつかせないことが成功のコツ。

笑顔は素晴らしい!笑うだけで雰囲気が良くなったり、ホッと和んだり、優しくなれたり。 でも、次々と問題が起こる情勢の中、つい笑うことを忘れてしまいがちですよね。 「大変な時ほど笑っていよう!」私の今年のテーマはコレなんですけど、笑う効果を実感…

美術作品の背景にはビジネスの気づきが満載! 〜エクスマセミナー・エレメントE〜

ビジネスリーダーは教養も大事だよ。エクスマの藤村先生は常にそう仰います。 文化芸術に触れることで豊かな心を持たないと、この変化の時代に対応していけないよ、と。 とはいっても、芸術・美術にはとんと疎い私です。特に絵画は何をどう理解していいのか…

SNSお悩み相談室 <使いこなし編>

SNSお悩み相談室 <使いこなし編> 企業アカウントで注意すべき事は? スタッフにSNSをやってもらうにはどうしたらいいのか? SNS担当の決め方 UGCを起こすには? どうすればバズるの? 各SNSの発信をどう分ければいいのか? 個を出す方法 どのように宣伝し…

SNSお悩み相談室 <初級編>

SNSお悩み相談室 <初級編> SNSは何からやればいいのか? SNSで顔出ししなければいけないのはわかっているが躊躇してしまう SNSを始める上での段階は? SNS発信は個人アカウントの方がいいのでしょうか? プロフィールの注意点は? それぞれのSNSアカウント…

Instagram活用につながる質問 〜自意識向上サロン「オトナのSNSお悩み相談室」〜

Instagram活用につながる質問箱 Instagramの投稿をFacebookにシェアする際、ハッシュタグが効かなくなることがある。それはなぜか? その日にあったことを思いついたまま投稿してしまう。 投稿に文字入れしたときに気をつけること 何時ごろ投稿すれば良いの…

SNSお悩み相談室<メンタル編 >

SNSお悩み相談室<メンタル編> 辛口コメントなどすぐ気になってしまう性格なので怖くてなかなかSNSが始められない SNSの必要性はわかるけど忙しくてできない Googleで検索したらホームページや色んなサイトで情報が出てくるのに、SNSをやる意味がわからない…

オトナの「SNSお悩み相談室」受講者募集中!

7月29日(木)20:00〜オンラインで「SNSお悩み相談室」を開催します! 菅原 裕子さんが主催する【自分をもっと好きになる「自意識向上サロン」】というプロジェクトのプログラムの一部として、やらせてもらうことになりました!自意識向上サロンの趣旨に関し…

常識に縛られるな!常識を疑え!コロナ禍を生き抜く知恵。

自分軸がしっかりしている人はカッコいい!人の魅力って、そういうところにあるんだなって思います。 エクスマの藤村先生はいつもカッコいい。それは持っていらっしゃる思想があって、それをきちんと伝えられるからなんですよね。 自分の考えを理解してもら…

コロナ禍でも大切なことは変わらない。〜エクスマFacebookライブで気づいたこと〜

コロナ禍になっていろんなことが制限されるようになってしまって、一体どうなってしまうんだろう。そんな不安がある中でも商売を絶やしてはいけない。 そのためにいろんな工夫をされている方が多いと思います。 いろんな業界の方々の取り組みを聞いてみたい…

検索より頼りになる職員さんがいる、十勝地方の「鹿追町図書館」

小中学校の頃はよくお世話になっていた図書館。 膨大な本の中から自分が興味ある分野を探すのが楽しくて。2日に一回は通ってました。 大人になって本が自由に買えるようになったら、いつの間にか足が遠のいていました。 先日、北海道を題材にした小説や纏わ…

初のグランピング体験! 十勝地方にあるグランピングリゾート「フェーリエンドルフ」に行ってきました!

最近、よく目にする「グランピング」 キャンプとの違いはどうなのか、何があるのかさっぱりわからなかったので、体験してきました! 「北海道 グランピング」で検索すると道央・道南圏が多く道東圏内で探してヒットしたのは、十勝地方中札内村にある「グラン…

柔軟に時代に適応していく姿勢がお客さんの役立ちに繋がる。

売り方は時代にあったスタイルを知らなきゃいけない。そのために必要な要素や時代の流れをエクスマセミナーで学びました。 SNSで発信だけすれば良いというのはもう古い。面白いコンテンツが作れる個人力が必要されていて、プラットフォームはそれを支援する…

演劇は伝える訓練になる! 劇団藤村組 Zoom演劇「わが町のZoom秘密会議」オンライン公演を終えて。

劇団藤村組 Zoom演劇「わが町のZoom秘密会議」オンライン公演が終了しました。 終わったあとはちょっと放心状態。 安堵感もあるけど、お芝居の間は夢中になるので、ちょっとしたトランス状態になってるのかもです。 私の役柄は見た目は派手だけど(笑)じつ…

オンラインラウンジ「eukoue-エウコテ-」オープンします!

こんにちは。A子ママこと、シモサワです。 25年間いた水商売の世界を離れてから、早7年。いろ〜んなことがあったけど、あの頃の経験は私の財産になっています。 その経験を元に、いまは個人店のSNS集客のコンサルのお仕事もさせてもらっています。(ホテル…

想いの原点が伝わるもと。

網走の東京農大生がアイヌ料理を食べたいということでご案内してきました。大学生なのに「ジビエラーメン」を開発した 古川佑太さんと平野乃暉さん。 ジビエラーメンとは... エゾシカ100%ラーメン。チャーシューもスープも蝦夷鹿最終目標『ジビエの一般化』…

【初心者向け】動画作成の基本とコツ

動画配信の価値も創っていくこと 1分動画は百万文字に匹敵する。 TikTokやストーリーズなど、短い動画が多くなっている。 短くても“良い情報”を届ける。(表面的な情報ではなく、シナリオを考えた動画を作り込むこと) シナリオを考える時「人は何に関心が…

知るって楽しい!歴史から学ぶビジネスのヒント 〜エクスマ学院〜

教養があると自由な発想ができる。最近、そう思うようになりました。 知らないから思いつかない。当事者意識が足りないのは知らないから。 「知らない」ことは怖いことなんじゃないかな。そうも思うようになりました。 じゃあ、知るためにはどうすればいいか…

2019.8.27 エクスマ学院in釧路

SNSでモノが売れていくのはステキだなと感じた件/Ayawear

人からの影響でモノを買うことが多くなりました。 これも、SNSを通じて、その人の想いやその良さを知りやすくなったからなんだと思ってます。 先月、勉強会仲間が開発した「Ayawear」というお洋服を買いました。 ayawear.jp 洋服こそ、写真では分かりづらい…

SNSをビジネスに応用するなら「丁寧な発信」がマスト

SNSをビジネスにつなげたい。そう考える人は多いと思います。 ですが、そのつなげ方がよくわからないまま、発信している人も多いですよね。 たしかにSNSの発信に「こうやれば確実に成果が出る!」というやり方はありませんし、もしあったとして、それをその…

経営者は変わり者でいるべきだと思う|2019.8.7エクスマセミナーより

「経営者は変わり者でいるべき。(いい意味でのね)」 先日参加したエクスマセミナーの余韻に浸りながらふと思ったことです。 経営者は人やお金、時事の流れに対して、人一倍深い見解を持たないと、会社運営をしていけないなって思います。そして、無難で普…

ビジネスでSNSを使いこなすための5つの初歩

ビジネスでSNSを使おうと思う方が多くなってきました。数年前まではネットとSNSは同じようなもの、と認識する方のほうが多かったりしていましたが、だんだんと取り入れる企業や店舗が増えてきたな〜と、日々のタイムラインを見ながら感じています。 でもです…

感性の違いで言葉の使い方が変わる。その違いが面白い。

暑さや寒さ、賑やかさや静けさ。いろんな情景があるけれど、それを表す言葉は一通りではなく、その状態によって表現の仕方が違うし、その人毎使う言葉、その人の感性によって表し方が違う。 言葉の意味の解釈によって、言葉の使い方が変わるのも面白いなって…

買い物やお金を使うのが好き。でも、それには気持ちよくお金を払いたい。

お金を使うのは好きです。 こう言うと、誤解もあるかもしれませんが(笑)、バラまくように使うのではなく、気に入ったものを買ったり、 気に入った場所や美味しいものを食べるのに出し惜しむことなくお金を払いたいって感じです。 小さい頃は環境的に遠慮し…

人生の転機が訪れたとき、あなたはどのくらい悩みますか?

人生の転機、あなたにはどのくらい訪れてますか?私は小さい頃から数えると...15回以上あります。そのうち、自分で決断を要したのは10回以上。ちょっと多すぎますかね?(笑) こんにちは、シモサワです。 転機は、不安も出るので悩むこともあるかと思います…

中卒の私でも人前で講演が緊張しなくなった理由

つい最近まで、あがり症でスピーチとかできなかった私です。でも、今では人前で話すのは緊張しますけど、苦手ではなくなりました。 こんにちは、シモサワです。 先日、お友達と食事した時「人前で話すのって難しくない?」と聞かれました。 私の活動をSNSで…

企業のSNS発信での「商品説明」は、お客さんにとっての「情報」にならない。

こんにちは、SNSコンサルタントの下澤です。この数年、SNSが話題になることが多くなり、企業でもSNS活用に取り組むところが増えてきました。 ですが、その発信内容は広告の謳い文句みたいなものが多くて...本来のSNSの特性である「コミュニケーションを目的…