SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

【初心者向け】動画作成の基本とコツ

動画配信の価値も創っていくこと

1分動画は百万文字に匹敵する。

TikTokやストーリーズなど、短い動画が多くなっている。

短くても“良い情報”を届ける。
(表面的な情報ではなく、シナリオを考えた動画を作り込むこと)

 

シナリオを考える時「人は何に関心があるのか?」をちゃんと考えること。

シナリオの基本→序破急の構成

序でつかみ
破でひろげ
急でしめる

(映画の構成もサビ頭になっていて“つかみ”から始まる傾向になっている。見出し(頭)でつかまえないと観てもらえない)

 

人物登場の動画の方が視聴率が高い。

動画配信はテンション高くいくこと。面白みを感じてもらうよう工夫する。

 

メラビアンの法則

コミュニケーションの要素を言語・非言語で分解し、その割合を示した法則。

www.ashita-team.com

 

3つの要素(視覚情報・聴覚情報・言語情報)による話し手が聞き手に与える影響率

f:id:mika-shimosawa:20200725153009p:plain

https://motivation-up.com/motivation/merabian.html

音声は“ながら試聴“ができる

コンセプトがあれば物語ができる。【人は物語を買っている】

ロジック的なことではなく、情緒的なこと。

面白く語る。物事の魅力を語れる人はその人自身も魅力的。

 

動画撮影の際気をつけるポイント

・カメラに向かって話す癖をつける。
・カメラ目線に気をつける。(特にスマホは視線がズレる)
・視線のズレをなくすために「プロンプター」などを使う。

YouTube投稿でのポイント

・アップロードする際はパソコンを使う。(設定機能が違う)
・本文にホームページやSNSのリンクを貼る。
ハッシュタグを入れる。
・カードを入れる。(関連動画との紐付け)
・サムネイル画像を作る。
・編集アプリを使いこなす。(必要に応じてテロップを入れたり、画像や動画を差し込む)
・チャンネル登録をSNSや紙媒体(名刺やニュースレターなど)で伝える。

 

おすすめ編集アプリ

・単純動画(動画をつなげるだけ)作成であれば...InShot(無料で充分使えます)

「InShot - 動画編集&動画作成&動画加工」をApp Storeで

f:id:mika-shimosawa:20200727090552p:plain

使い方が単純なので初心者でも使いこなせます。

 

・画質を良くしたい・こだわりたいなら...4K対応ありのPicPlayPost(有料コースがおすすめ)

「PicPlayPost: 動画編集,動画作成,動画加工」をApp Storeで

f:id:mika-shimosawa:20200727091312p:plain

画面切り替え効果のバリエーションが多く、切り替え効果の速度が変えられるので

動画が単調になりにくいです。

 

・2画面動画、動画や画像挿入するなら...CapCut (無料で充分使えます)

「CapCut」をApp Storeで

f:id:mika-shimosawa:20200727091922p:plain

挿入する動画、画像のサイズや表示速度を調整できます。

 

動画の音声を自動で書き起こししてくれる神アプリ...Vrew

「Vrew ブリュー」をApp Storeで

f:id:mika-shimosawa:20200727092343p:plain

AIによる音声認識でテロップの書き起こしができます。

(ただし100%ではないので修正は必要ですが)

テロップ表示のバリエーションも豊富。透かし広告表示を無料で消せるのも魅力的。

 

一つのアプリをとことん使いこなすのも良し、いくつかのアプリを組み合わせて使うのも良しです。

私は風景動画が多いので、複数のアプリを使うときは必ず画質を合わせるようにしています。

 

売れるデジタルコンテンツを創っていくためには手間ひまを惜しんでいられないですよね。最初は慣れないから時間がかかるかもしれませんが、慣れてくると時間短縮できますし、どこまで時間をかけるべきかという目安もわかってきます。

その時の内容によって調整もできますしね。

 

あ、あと...最も大事なのは「観た人が楽しくなるかどうか」を考えた内容にする事です。(コレがまたなかなか難しいですけど...)

楽しんでもらえてる=再生回数 だと思うので、そこを意識してやり続けてみてくださいね。

 

Youtube, Iphone, スマート フォン, モバイル, 携帯電話, 技術, ビジネス

 

ついでに私のYouTubeチャンネル、チャンネル登録してくれたら嬉しいです^^

www.youtube.com