仲間の言葉が自分で気づけなかった独自の価値につながる。〜エクスマレプリカンズより〜
自分のことは意外と分からないもの。
いちばん分かってていいはずなのに、不思議とわからないものなんですよね。
昨日はエクスマの上位コース「レプリカンズ」のオンライン講習でした。
オンラインって、話すタイミングがなかなか計りきれなかったんですけど、慣れてくると集中しやすいものですね。
独自の価値を見つける
いわゆる自分の個性ってことなんですけど、これがなかなか自分で分からないんですよね。
分からない原因は日々をなんとなく過ごしてしまっていたり、自分ができることはみんなが普通にできることだって思い込んでいたりしてて。
でも、そこに気づけるかどうかってすごく大事なんだなって思うようになりました。
自分で気づけないなら、同じ学びの場にいる仲間に聞けばいい。
エクスマの空気感はここがいいんですよね。
損得なしでめいっぱい仲間のことを考えられる。
だからこそ、その言葉の一つ一つを素直に考えていける。
そんな学びも得られる場です。
自分の得意なことをもっと伸ばせられるよう、もっともっと勉強していきたいな。
センスを磨くことは何歳からでもできる
センスに対してコンプレックスがあったんですよね、私。
センスは育った環境とかでつくものだって思ってたし、自分のセンスに自信もないし。
でも、藤村先生がおっしゃるには、センスを磨くことは何歳からでもできるんだそうです。
「センスが良い人・オシャレな人は持っている情報量が多い。」
確かに!
「その情報は自分の考えがあって活かされるもの。」
なるほど!
センスがいい人は組み合わせ方が上手だったり、編集するのもサラッと出来ちゃう人が多いですもね。
「価値観と情報を合わせていくことがセンスにつながる。」
そっか!そういうことなんだ〜!
自分の価値観をちゃんと自分で認識して、固めていかないとですね。
周りの意見に振り回されたり、世間の目を気にしてばかりいたらセンスが身に付かないんだなって。
何がカッコ悪くて、何がカッコいいか。
自分の美学をどう持つか。
私は自分の考えを固めると、それを人に押し付けてしまうことが多かったんですよね。
それで何かと揉めることもあったし、上手くいかないことも多かったから、自分を押し殺すことが周りと調和するコツだって解釈を間違えていました。
でも、そうじゃないんですよね。
人は人。自分は自分。
割り切って考えるのではなくて「そういう考えもあるんだ」って、受け入れる器量を持つことなんですよね。
物事を受け入れていこうと思うようになると「なんでだろう?」と疑問が起きるし、それを知ろうとする気持ちが起こってくるんですよね、不思議ですけど。
センスを磨くことは何歳からでもできる。
センスは「どうして?なんで?」と理由を追求する姿勢を持つことで身につくものだそうです。
この一連の話を聞いて、諸々と腑に落ちた次第です。
「どうして?なんで?」と自分自身に問いかけてみる
楽しい!〇〇が好き〜!面白い!
プラスな感情ほど理由って深く考えなかったりします。
でも、そこをちゃんと考えていくようになると、自分の好きに味が出てくるなって思うようになりました。
いいなって思うものって、人の影響が大きいから受け売りが先行しちゃうんですよね。
それに気づかないままでいると、めちゃめちゃ浅いし、カッコ悪いなって思ってて。
受け売りだから、ちゃんと自分の見解が出せるようになるまで好きっていうのをやめようって思ってたんですけど、一気に出すのでなくて小出しでも全然いいんですね。
好きな理由をいろんな角度で見つめてみればいいんだなって。
そうしたら、好きなことって結構いっぱいあるんですよね。
それを私を軸にして繋げて考えてみればいいのかなって。
もっと自分を自分で遊んであげよう。
そのためにもっと教養をつけよう。
もっと人を知って、人を学ぼう!
知ることに貪欲なる。そして、知って理解したことを恐れず、どんどん表現していけばいいんだなって。
今は、SNSがあることで表現することが手軽だし。
それを理解してくる人とも繋がりやすい世の中ですしね。
自分の好きをもっと広げて楽しみを増やそうと思います♪
というわけで、年内に写真冊子を作ることにしました。
仕事に関係なく、自分の趣味をお披露目するだけのものですけど。
詳細が決まったら各SNSでお知らせしていきますので、その時はよろしくです♡