SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

オンラインラウンジ「eukoue-エウコテ-」オープンします!

こんにちは。
A子ママこと、シモサワです。

 

25年間いた水商売の世界を離れてから、早7年。
いろ〜んなことがあったけど、あの頃の経験は私の財産になっています。

その経験を元に、いまは個人店のSNS集客のコンサルのお仕事もさせてもらっています。(ホテルのSNSマーケティングの担当もしてます)

 

コンサルのお仕事はそのお店に伺わせてもらいながらする、というのが私のスタンスなんですけど...コロナの影響で出掛けるのがなかなか難しくなっていて、最近はオンラインですることが増えてきました。

 

f:id:mika-shimosawa:20200818161946j:image

 

オンラインじゃ難しいかな〜って思っていたことも、何回かやっていくうちに慣れてくるものでして。
逆に、オンラインの方が都合つけやすいとか、良いところもあるんですよね。

慣れって面白いですよね。
余裕ができるから可能性を考えることもできます。

 

オンラインラウンジ「eukoue-エウコテ-」オープンします!

オンラインコンサルとなると、私もハードルが高く感じてしまうんですけど、オンラインラウンジならいいかな〜って。

そんな思いつきな感じで、オンラインラウンジ「eukoue-エウコテ-」をオープンすることにしました!

f:id:mika-shimosawa:20200818161951j:image

 

ラウンジってちょっとカッコつけましたけど、要は溜まり場的なものができたらいいなと考えています。

ざっくりと気楽な感じにしたいので来店条件を作りました^^

私と面識のある方。
zoomアカウントがある方。
スマホもしくはパソコンを持ってる方。
開店時間は18:00〜22:00(最終受付)
予約制となりますが、来店希望時間に合わせて開店します。(予約締め切りは前日21:00となります。)
 
予約方法
Facebookメッセンジャーか、Twitterのダイレクトメールにて希望日時をお知らせください。
(例)
オンラインラウンジ希望日 ○月○日 20時

8月の営業可能日は19日(水)〜23日(日)、27日(木)〜30日(日)です。

 
 
日にちが決定したら、こちらのサイトでチケット購入をしてください。
 入金確認後、入店URLをお送りします。
 
来店人数は1グループ3名様までとさせていただきます。
というのも、あまり大勢だとちゃんとした話ができないから。
 
もちろん、お一人様も大歓迎です♪
 

「eukoue〜エウコテ〜」とは

オンラインとはいえ、お店なので店名をつけました。
「eukoue〜エウコテ〜」というのはアイヌ語で「結んで繋ぐ」という意味です。
 

SNSでいろんな人と繋がりやすくなったけど…「繋がる」ということにずっと違和感があったんです。なんかね、軽々しいというか、繋がりさえすればいいんだっていう空気感に不自然さを感じてて。

 

単に繋がりを持っても、それを活かさないと意味ないでしょ?
でも、なんのために活かすのか、そもそも自分は何をしていきたいのか。

そういうことをわかっていないと人との繋がりって活きないんじゃないのかな。

ある本に「繋がりは結びつきを生み出すもの」とあって...そうだ!そういうことだってわかったんです。

それで、そういう意味を持つ言葉を探してみたら「eukoue〜エウコテ〜」というアイヌ語にたどり着きました。
 
北海道阿寒湖を拠点としているし、アイヌ文化にも興味があるしで、ちょうどいいかなと。使い慣れない言葉なので馴染むまでに時間がかかりそうですけどね(笑)
 
言葉は言霊というぐらい力を持っています。
だから、名付けるってこともとても大切で。そこにちゃんと自分の想いも載せないとなって思います。
 

さいごに

オンラインラウンジ「eukoue-エウコテ-」で、観光のこと、SNSのこと、仕事のことなどをディスカッションしていきます。
 
ちょっと堅苦しい感じがするかもですが...
オンラインというクローズな場で思いっきり言いたいことを言っちゃおう!
そして、スッキリさせて明日を頑張ろう!
そんな場にしていくのでよろしくお願いします!