SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

SNSお悩み相談室<メンタル編 >

 

リゾートホテルのSNS担当をしていて、企業や個人店のSNSコンサルタントをしていて、時々SNS講習講師もしているシモサワです。

SNSの仕事をしているといろんな質問が寄せられます。

その中で多いのはSNSのやり方よりSNSとの向き合い方(メンタル面)です。

 

f:id:mika-shimosawa:20210725183117p:plain

 

今回、エクスマ的SNS活用のエキスパート育成コース「エクスマレプリカンズコース」でSNSに対する質問に答えるという宿題が出まして。
ちょうど良い機会なのでここにまとめておきますね。

エクスマレプリカンズコースについてはこちらをご覧くださいね。

mika-shimosawa.hatenablog.com

 

SNSお悩み相談室<メンタル編>

辛口コメントなどすぐ気になってしまう性格なので怖くてなかなかSNSが始められない

 

SNSの必要性はわかるけど忙しくてできない

 

Googleで検索したらホームページや色んなサイトで情報が出てくるのに、SNSをやる意味がわからないんですけど、なぜSNSをやるんですか? 

 

趣味や好きなことを投稿する意味はあるんですか?

 

SNSで怒ってる人とか愚痴を吐き出す人がいるんですけど意味があるんですか?

 

どうしても見る専になってしまうんですけど、投稿するヒントなどありますか?

 

SNSをチェックする時間が取れません。どうしてるんですか?

 

いいね!やコメントをしないとならないと思うと、時間的にきびしい

 

SNSのネタがない

 

お客さんがSNSをやっていません。

 

まわりにSNSをやっている人がいません

 

どうしたらSNSを楽しく続けられますか?

 

バイトテロとか炎上とか怖いのではじめられないんですけど、避ける方法はありますか?

 

変なコメントがついた時はどうすればいいの?

 

 

 Twitterでお答えしているので文字数で伝えきれない部分もありますが、でも、要約する事も伝える訓練になると思っています。

SNSを何のために使うのか?

仕事をしている以上その目的や目標があって、それを達成していくにはいろんな人のチカラが必要で。私はリアルでは出会えきれない人と繋がりたい!そう思ってSNSを使っています。

そして繋がるためには、自分のしていること、考え、感覚を伝わるように伝えていかなきゃなんですよね。

やり方はなんでもいい。
伝わりさえすればOK。

それを模索していくのも仕事のうち。

そう思って今日も楽しんで発信してます^^