SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

SNSお悩み相談室 <初級編>

 

私がSNSに一番最初に触れたのは2011年、Facebookからでした。
それからブログを始め、2012年の8月にTwitter、2013年の7月にInstagramを始めて、いろんなSNSのアカウントを取りまくりました。

最初の頃なんて...思い出すだけでも恥ずかしいことばかりしていましたよ(笑)

f:id:mika-shimosawa:20210807111929j:plain

Instagramの初投稿(恥ずかしい〜っ笑)

誰でも戸惑う最初があるってもんです。
もしかしたら、戸惑いがないまま、やっているほうが問題かもしれませんね。

 

戸惑ったり、分からないことはどんな些細なことでもいいから解決させていきましょう!

それがSNSを使い続けていくコツにもなりますから。

 

SNSお悩み相談室 <初級編>

 SNSは何からやればいいのか?

  

SNSで顔出ししなければいけないのはわかっているが躊躇してしまう

 

SNSを始める上での段階は?

 

SNS発信は個人アカウントの方がいいのでしょうか?

 

プロフィールの注意点は? 

 

それぞれのSNSアカウントの設定で特に気をつけるべきこととは? 

 

集客するためのSNS活用でこれだけは!というものがあれば教えてください

 

起業するためにどのSNSを最初にやればいいかよくわからない

業種や、人付き合いによって変わってきますが、基本的にはTwitterをお勧めしています。それからInstagramFacebookをしていくといいかなと。

ただし、発信時期も考えたほうがいいですね。

「起業したから、さあ発信するぞ!」よりも、準備段階から発信していくと、その日を待ち遠しく思ってくれるお客さんができますから。

DYIで店舗を作って開業した北海道津別町の喫茶店の方は、開店する一年前からツイートでその様子をずっと発信しています。

twitter.com

 

仕事に繋がる発信とそうでない発信の違いを教えてほしい

 

投稿内容で気をつけるべきことは?

 

もし炎上したらどうすればいいの?

 

SNSの更新頻度はどれくらいが理想か?

 

SNSのフォロワーの増やし方

 Twitterのフォロワーの増やし方

アクティブなユーザーをフォローしていくといいですよ。

身近な人のアカウントから繋がる

最初は身近な人をフォローして、その後はその人のツイートでいいなと思ったツイートに「いいね」している人をフォローするといいですよ。

自分がいいなと思ったとこにいいねをしている人、それだけでも感覚が近いってことですから。

f:id:mika-shimosawa:20210808094824j:plain

「いいね」表示のところをタップすると

「いいね」したアカウントの一覧が表示されます。

もちろん、自分のツイートに「いいね」してくれた人もフォローしましょうね〜。

 

興味関心ごとで繋がる

Twitterは興味関心ごとで気軽に繋がれるところです。

Twitterにはツイートをジャンル別に振り分けてくれる「トピック」という機能があって、そのカテゴリをフォローしておくと、自分好みのユーザーさんと出会う確率が高くなります。

f:id:mika-shimosawa:20210808095730j:plain

メニュー画面を出すと「トピック」が出てきます。

フォローしたトピックはホーム画面で流れてくるので、毎日ちょっとずつチェックしていくと、ホーム画面は自分好みに育っていきます。
そこでいいなと思う人のアカウントをフォローしていくといいですよ。

ハッシュタグの必要性

 

ハッシュタグの使い方

 

タグ付けのルールがよくわかりません!

 

目をひく写真の撮り方

 写真の撮るときの注意点は、運転中の撮影はNG、個人情報につながるもの(車のナンバー・荷札のバーコード)は撮らないこと。もし写ってしまったら、トリミングなどで加工しておくといいですね。

あと、うっかりしてしまうのが通りすがりの人が映ってしまうこと。
顔認証できない程度なら問題ないのですが、顔がわかるようであればボツにするか、鳥ミンギなどの加工で消しておきましょう。
よく、スタンプなどで消す方もいますが、スタンプはあまりお勧めしません。

  

文章の作り方がわからないんですけど、どうしたらいいですか?

 

何をつぶやいていいのかわからないんですけど、何をつぶやけばいいんですか?

 

 SNSに日記的なことしか書けないんですけど、それはしない方がいいんですか?

 

なぜいろんなSNSを同時進行でたくさんやるんですか?ひとつじゃダメなんですか? 

  

欲しい情報の見逃し対策教えて欲しいです

 

SNSは人相手するもの

SNSスマホやパソコン、タブレットなどを使って操作するものなので、つい、機械を相手しているような気分になりがちです。

ですが、機械を通して「人」に届けられるものなんです。

だから、人付き合い、人を相手にするっていう意識を忘れずにいてほしいなと思います。

f:id:mika-shimosawa:20210807113509p:plain


失敗しても大丈夫。
機械だから消せますから。

 

深刻になりすぎず、気遣いは忘れずでやってみてくださいね。