読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

「訪れた人に楽しんでもらえるように。」人を想うのはこれに尽きるんですね。〜新春エクスマセミナー・お手伝いスタッフ編〜

こんにちは。
シモサワです。

1月26日(木)に行われた、エクスマ新春セミナー。
あまりにも濃厚な時間だったのでなかなか気持ちが静まりませーん。

f:id:mika-shimosawa:20170127220537p:plain

Facebookをはじめ、Twitter、ブログなど、いろんな発信ツールであの時間を振り返ってみてますけど、気持ちが静まらないのは私だけじゃないみたい♡

そのくらい圧倒的な時間でした。

今回のエクスマセミナーは、会場のお手伝いスタッフを任命されていたので、いつもの参加とはちょっと気持ちが違ってたんです。

 朝の9:00に会場に集合。
それぞれの役割担当の発表がありました。

f:id:mika-shimosawa:20170128200253j:plain

私の担当は藤村先生の書籍販売。

ですが、今回のエクスマセミナーは参加される方が500名以上いるという、私が知る限りでは最高数の人数で、会場もいつものような店舗系ではなく、舞台付きの大ホールなので、勝手が変わってきます。

f:id:mika-shimosawa:20170126093716j:plain

スタッフリーダーのハッピーからは「みんなそれぞれ臨機応変で対応してください。」とあったんですけど、これもエクスマならではのことだな〜って思ったんです。

f:id:mika-shimosawa:20170126092256j:plain

訪れた人に楽しんでもらえるように

私が勝手に思ったことなんですけど、講師陣の方々、サポートスタッフ、お手伝いスタッフの方々のからは「訪れた人が楽しんでもらえるように」っていう印象がありました。
そのために自分が気づいたことを各自していく。
気持ちが一緒だからバラバラにならず、準備がスムーズに進んでいきます。

f:id:mika-shimosawa:20170126091410j:plain

私は当日だけのお手伝いなので事前準備はしていなかったんです。
でも、当日の準備がスムーズに進んでいくんです。だから気持ちに余裕ができてこの時間が楽しいんですけど、スタッフがスムーズに行動できるのはサポートスタッフの皆さんの事前準備のおかげでなんですよね。

準備までもが楽しい♪

となると、今度は会場を訪れる人にも同じように楽しんでほしいなって思うわけです。

スムーズにいくと楽しみやすいから...最初の入り口がスムーズにいくようにと、準備が進んでいきます。

f:id:mika-shimosawa:20170126101201j:plain

f:id:mika-shimosawa:20170126114839j:plain

f:id:mika-shimosawa:20170126101659j:plain

わずか数メートルの距離だけど、大勢の人が受付を通るのに動線ができてないとスムーズにいかないかも...そんなわけもあって、書籍販売担当からエレベーターからの誘導係になりました。

自分がこういう会場にいくと、けっこう入り口でキンチョーしちゃうんですよねー。
でも、そこでなにかしら声かけてもらうと、ちょっとホッとします。

そう、お店でお客さんを向かい入れる、あの感じね。

キンチョーしたままじゃ楽しみにくいですもん。

でも...いきなり「こんにちはー。」って声かけられてビックリしちゃう人もいたかもしれないですね(汗)

参加された方の声がダイレクトに感じられる時代

そして、セミナーが始まって...Twitterを見たらスゴいことになってました。
「#エクスマセミナー」で検索すると、ものすごいツイートの数!

もうね、追いきれないほどなんですよ〜。
見ている端からどんどん投稿されていくんです。

第一部のとき、Twitterのまとめ機能「モーメント」を作成しようと試みたんですけど、あまりの数の多さに断念しました。

あ。でも一応はまとめてあります。

twitter.com

このツイートをみてなんだかホッとしました。
流れてくるツイートはみんな楽しそう!

f:id:mika-shimosawa:20170126175319j:plain

昨日のブログにも書きましたけど、エクスマセミナーって単なるビジネスセミナーではなく、エンターテイメント性があるセミナーで、そこには魅せる要素がギューっと詰まっているんですよね〜。
で、その元になっているのが「訪れた人に楽しんでもらえるように。」ってことなのかなって。人を想う気持ちがその人の魅力につながるってことなんですね。

こんなに魅力満載の場のお手伝いをできたことが本当に光栄でした。(ただ居ただけでしたけどね...(笑))

f:id:mika-shimosawa:20170126145628j:plain

セミナーが終わって会場の扉を開けてたら、昔のクセが出ちゃってそのまま「ありがとうございました〜。」の声がけの連発をしちゃいました。
扉を見ると昔のクセが出ちゃうんです(笑)

でもね、これが意外と楽しい〜。
皆さんの顔が見れるから〜。

帰られるときにみなさん、ニコッとしてたんです。それをみて「あー、良かったなー。楽しかったんだなー。」って、私も嬉しくなっちゃいました。

 

ちょっと長い一日だったけど、めっちゃ充実した時間でした!

f:id:mika-shimosawa:20170128204701j:plain

大型エレベーターにちょっと興奮気味ー。

f:id:mika-shimosawa:20170128204908j:plain

写真を見返すと笑い顔ばっかり。

笑いが耐えないのもエクスマな場の特徴ですね♪

みなさん、ありがとうございましたーーーーー!