読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

はてなブログのサムネイル画像設定について

こんにちは〜。
県内各地で初雪が降りだしてますね。

いよいよ冬が来るんだな〜。
そう思うとちょっぴり憂鬱なシモサワです。

 

f:id:mika-shimosawa:20151127150526j:plain

 

無料で使えるブログサイトはいろいろありますけれど、最近は「はてなブログ」をオススメしています。

その理由はいろいろとあるんですが、今回はブログのサムネイル画像について。

 

はてなブログはサムネイル画像が選択できる

ブログを書いてFacebookTwitterにシェアするとき、ブログのサムネイル画像(アイキャッチ画像)というものが表示できるようになっています。

 

f:id:mika-shimosawa:20151127151124p:plain

この画像設定はFacebookTwitterではできません。

画像設定はブログ内操作で設定します。 

ちなみにこれは「はてなブログ」だからこそある機能で、アメブロにはこの機能がついていません。
こういった細かい機能のあるなしがブログサイトを決める基準ともなります。

 

サムネイル画像(アイキャッチ画像)の選択方法

・ブログを書き終わっったら、画面右にある歯車マーク「編集オプション」をクリックします。


・画面右下に画像一覧が出ますので、使いたい画像をクリックすると設定できます。


・その後、画面左下にある「公開する」をクリックします。
(すでに公開しているブログでも変更できます。変更する場合は同じ手順で「記事を更新する」をクリックします。

操作自体はめちゃ単純です。

 

f:id:mika-shimosawa:20151127152111j:plain

 

ただし、FacebookTwitterですでに投稿してしまったものは直せません。シェアする前に設定しましょ♪

 

昨日、今日と同じような質問がきたので今回のこのお題になりました。

ブログをFecebookに投稿して、表示された写真は変える事できますか?

FacebookTwitterで投稿済みのブログのサムネイル画像に関しては、修正することはできません。

なので、投稿したブログリンクを削除して、サムネイル画像を設定し直して、再度投稿という形になります。

 

サムネイル画像を設定してもFacebookに表示されない場合の対処法

Facebookのブログリンクシェアの際、サムネイル画像が表示されないことがたまにあります。

それはFacebookのバグ(Facebookがうまく認識できない現象)だったりするので、その場合にはFacebookのサービス「Facebookデバッガー」を使います。

これははてなブログに限ったことではなく、アメブロWordPressなどのブログサイト全般にいえることです。

 

操作はパソコンで行ってくださいね。

 

https://developers.facebook.com/tools/debug/ ←ここをクリックしてデバッガーを開きます。

「Enter a URL, acces token, or Open Graph Action ID」と表示されている下の枠にシェアしたいブログリンクのURLを貼り付けます。

「Debug」をクリックします。

f:id:mika-shimosawa:20151127154459p:plain

 

画面が変わり、「Facebookでうまく認識できてません」というようなエラーメッセージが出ます。なので、このエラーを消す作業をします。

 

まず、ブログリンクのURLの下に表示されている「Show existing scrape information」をクリックします。(左側の表示)

次に「Fetch new scrape information」をクリックします。(右側の表示)

f:id:mika-shimosawa:20151127154606p:plain

 

画面が変わり、エラー表示が消えます。
もし、消えない場合は「Show existing scrape information」「Fetch new scrape information」のクリックを繰り返します。

f:id:mika-shimosawa:20151127154805p:plain

これでエラー修正は完了です。

 

次にFacebookを出して、情報を更新させます。

画面左上にある、矢印が回っているようなマーク「リフレッシュボタン」をクリックします。

これをクリックしないとエラー修正の情報が更新されません。

f:id:mika-shimosawa:20151127155207p:plain

すべての作業を終えたら、ブログリンクをシェアしてくださいね。

 

さいごに

最近、初心者の方に向けてのブログ講座をさせていただくことが多いです。

そしてブログを始められるようになったんですが、始めていくうちにいろんな質問って出てくるんですよね。

ちょっとしたことなんですけど、これが解決しないとなんだか気持ち悪い。
気持ち悪いままなので、ブログの更新が滞ってしまうってことがあるんですよね〜。

 

でも、こうやって解決できればなんのこともないことなので、よかったら参考にしてみてくださいね。

 

SNSの使い方やブログの書き方など、お困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ〜。

お問い合わせはコチラからお願いします→ お問い合わせフォーム