読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

「選択したテキストの文字数カウント」ができる拡張機能

ブログ 機能

こんにちは〜。
シモサワです。

f:id:mika-shimosawa:20160318155533j:plain

 

 

昨日のブログで、ブログ記事は800文字ぐらい書く方がいいということを書きました。

mika-shimosawa.hatenablog.com

 

800文字きっかり書くということではなく、そのくらいを目安にして書き進めていくといいよっていうことです。

 

使うブログサイトによって、ちょっとした機能はそれぞれ違う

 

さてさて、ブログを書くにあたりブログサイトを使うのですが、それぞれのブログサイトで機能って違ってきます。

例えば文字数のカウント。

私が使っている「はてなブログ」では、下書きの段階で文字数が表示されます。
(画面右下に表示されます)

f:id:mika-shimosawa:20160326023915p:plain

WordPressでも文字数表示はされます。
(テーマによって表示箇所は変わりますけど、私の使っているのは左下に表示されます。)

f:id:mika-shimosawa:20160326024029p:plain

 

しかしアメブロには、この文字数表示が無いんですよね〜。

f:id:mika-shimosawa:20160326024102p:plain

 

文字数をカウントできる拡張機能「選択したテキストの文字数カウント」

ブログサイトに文字数表示がなく、文字数の把握ができない...
できないから仕方がないよね〜。と、諦めているあなたに朗報です♪

文字数をカウントできる便利機能があります。

 

この機能を使うには、パソコン操作、ネット接続状態をGoogleChromeにする必要があります。

この条件さえ揃っていれば、使い方はめちゃカンタンです。

 

まず、下のリンクをクリックして拡張機能をインストールします。

chrome.google.com

 

インストールしたあとは、文章を全体を選択して右クリックし、右クリックメニューに出てくる「選択テキストをカウント」をクリックするだけです。

f:id:mika-shimosawa:20160326141322p:plain

ポチッとクリックすると、選択された範囲の文字数が表示されます。
文字数を確認したら「OK」をクリックすると画面が消えます。

f:id:mika-shimosawa:20160326141534p:plain

この機能はブログだけでなく、パソコンに表示される文字に対して使える機能です。
(選択可能な文章に限ります)

 

文字数は「目安」

文字数きっかりに書かなければいけない、という決まりはなく、あくまでも、伝えるための目安として知ってもらえればなと思います。

例えば、800文字以上じゃなきゃブログとしての効果が出ないとかいうことがいわれますけど、そもそものその効果っていう意味が大事。

知ってもらいたい人、読んでもらいたい人にちゃんと届くか、ちゃんと伝わるかどうかです。

届ける、伝えるための工夫の一環として、参考にしてもらえたらなって思います。

 

というわけで...今日はこの辺で失礼しま〜す。