SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

自分の気持だけ先走って表現してしまうと、これまた伝わらないものなんですよね。

こんにちは。
シモサワですー。

連休明けの今日は火曜日だったんですね〜。
曜日感覚がちょっとズレていて、月曜日のような気がしていました...おかげで、何となく朝から気忙しくしてました(汗)

 

気忙しくなると、いろいろと気が回らなくなりがちな私。
そういう時に限って失敗って起こるものです。
そして、普段なら気をつけている悪いクセも出がち。

f:id:mika-shimosawa:20160719194959j:plain

 

私の悪いクセの中に「自分の言い分や、考えだけを先走って話してしまう」ということがあります。

相手の気持ちの環境を考えずに、自分の言い分だけ投げかけてしまうんです。そして言ったから相手は承知したと思い込んでしまうんです。

のちのち確認してみると、そのニュアンスが全く伝わっていなかった...
そして、誤解も生んでいるっていうパターンもありました。

 

以前の私は「言い分を理解してくれない相手が悪いんだー。」とか「内容をどうしてそうやって捉えて考えるのかなー。」って、相手のせいにしていたんですよね。

でも、それは違う。

悪いのは相手ではなく、自分の伝え方が悪いんです。

 

そもそも、自分の言い分や考えというのは、相手の何のために言うものなのか?

そこを考えずにモノを言うから、おかしくなっちゃうんですよねー。

 

これって、SNSの発信も同じこと。

 

 

伝えるって伝わるように工夫しなきゃいけないもので、伝わるようにするために必要なのはテクニックや方法ではなく、気遣い方とか、思いやる気持ちなんだと思うんです。

そのためには、自分の気持に余裕を持たないといけないなって。

 

f:id:mika-shimosawa:20160719194922j:image

 

いろんな用事を済ましている移動の時間にそんなことを思いました。

今日はこれからもう一仕事残っているので、この辺で失礼しますね。

それでは、また。