SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

自分が楽しんでいないと良いことは起きない。

こんにちはー。
シモサワです。

最近、何をしていても楽しいなって思います。
「楽しい!」って、ちょっと前までは脳天気で無責任のようなイメージが私にはあったんですけど、楽しいと感じることをちょっと考えてみたら、それは違うんだなって思うようになりました。

f:id:mika-shimosawa:20170809112809j:image

「楽しい!」って、自分の意志で決めて、決めるからちゃんと責任を持って考えるから、物事を漠然と捉えなくなるし、自分の力の加減がわかるから及ばないことには首を突っ込まなくなるしで、気が散漫しないから、楽しいと思えることに集中できて、それがより一層楽しさを膨らませるんですよね。

だから楽しさの質が高まっている。
日々、そういうことを感じています。

質が高くなるからなおいっそう楽しい♪
あまりに楽しすぎてときどきコワくなります(笑)

あ、コワいっていうのは、慣れていないから。 

f:id:mika-shimosawa:20170809112916p:plain

私は人と会話すること、人との気持ちの触れ合いが好きなんですけど、なんで好きなのかなっていうことをとことん考えるときがありました。(なんでかという話は長くなっちゃうので、またの機会にしますね。)

で、そのなんでが分かって、好きの理由っていうのが自分なりに解釈できるようなったら、今までの好きがもっと好きになりました。そして、自分の行動一つ一つが楽しくなってきたんです。

でね、楽しくなると不思議なもので...良いことばかり起こるようになるんですよ。

そりゃあね、たまにはイラッとするときもあるし、憤るときもありますけど、それを引きずらなくなったんです。嫌なことにとらわれなくなった。

「そういうこともあるよね」ぐらいで済ませるようになったし、嫌なことにとらわれている時間がもったいないなって。

 f:id:mika-shimosawa:20170809113242j:image

嫌なことは大概、自分の力不足や力が及ばないから起こることなんですよね。だから、できないことを一生懸命やろうとしても、エネルギーの無駄遣いになっちゃうんです。だから疲れる。

それよりも自分ができることに精を尽くすことが大事なのかなと。

そう思うようになったら、本当に毎日が楽しいんです。

お客さんの生き様に触れるのが楽しくて、それが広がっていくのを見ると嬉しくて。

そういう日々の感情を大事にしていると、自分の人生全体が自分で楽しいものだなって思えてきます。

楽しい!って最強ですね♪

楽しいと思うことが増えたら良いこともたくさん起きるようになりました。
だから、もっともっと楽しめるようにガンバロ♪

そんなことを思う水曜日です。
それではまた。