SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

姪っ子たちにカメラジャックされた件。

こんにちは〜。
シモサワです。

仕事が終わって、「そういえば今日は従姉妹の誕生日だった」と思い出して電話を入れたんです。

(住んでいる地域内に仲の良い従姉妹たちが3人います)

 

ダラダラと話しているうちに、夕飯がまだだということで、だったら家まで来れば?ということになって、30分かけて車で出かけていったんです。
(この時点で夜の9時ですけどね〜)

 

従姉妹の住んでいる地域はとてつもなく山奥で、向かう道中にはいろんな動物が出現します。

狸は当たり前。
時々、鹿に威嚇されてビビることもあります。

 

そんな動物たちを避けなが、家に到着してご飯を頂いて、そのあとはお楽しみのケーキタイム♪

f:id:mika-shimosawa:20151121114304j:plain

 

従姉妹の家は総勢7人家族。

そのうちスマホユーザーは4人。

それぞれのスマホでケーキの写真を撮ってました。

 

・・・・・が、そのうちにケーキはそっちのけで変顔の撮影タイムが始まったんです。

なんでそのノリになるのか理解不能です・・・。

 

そのうち、姪っ子の一人が(19歳)
「美香ちゃんのスマホってiPhone?貸して!」
iPhoneってさー、画質がいいんだよね〜。」

(この家のスマホは全員Android

と言いながら、妹(16歳)を撮り始めてました。

 

f:id:mika-shimosawa:20151121113519p:plain

 

カシャカシャ撮るたびに大爆笑。

一体楽しいんだか・・・最近の若い者の楽しみ方はよく分からん。

それにしても、撮り過ぎじゃね?

 

f:id:mika-shimosawa:20151121113507p:plain

f:id:mika-shimosawa:20151121113509p:plain

っていうか、写真に撮るほどのことでもないでしょーーー!

200枚近く撮ってやりたかったのはこれ。

f:id:mika-shimosawa:20151121115433p:plain

iPhoneのカメラロールで写真を出すと、下に前後の写真をスワイプできる機能があります。

これをザーっとスワイプさせるとGIFアニメのように動くんですけど、それが面白いらしい・・・

 

「だったら動画撮ればいいじゃん!」

「これは動画じゃつまんないの!」

なるほど・・・。

 

最近の10代が楽しいと思えることを勉強させてもらった1日となりました。

 

カメラロールに残ったこの写真は消していいのかどうか。
家に帰って冷静になってみて、改めて途方に暮れている次第です。

 

今日も下澤家は平和だな。

そんなことを思う1日となりました。