SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

姪っ子たちにカメラジャックされた件。

こんにちは〜。
シモサワです。

仕事が終わって、「そういえば今日は従姉妹の誕生日だった」と思い出して電話を入れたんです。

(住んでいる地域内に仲の良い従姉妹たちが3人います)

 

ダラダラと話しているうちに、夕飯がまだだということで、だったら家まで来れば?ということになって、30分かけて車で出かけていったんです。
(この時点で夜の9時ですけどね〜)

 

従姉妹の住んでいる地域はとてつもなく山奥で、向かう道中にはいろんな動物が出現します。

狸は当たり前。
時々、鹿に威嚇されてビビることもあります。

 

そんな動物たちを避けなが、家に到着してご飯を頂いて、そのあとはお楽しみのケーキタイム♪

f:id:mika-shimosawa:20151121114304j:plain

 

従姉妹の家は総勢7人家族。

そのうちスマホユーザーは4人。

それぞれのスマホでケーキの写真を撮ってました。

 

・・・・・が、そのうちにケーキはそっちのけで変顔の撮影タイムが始まったんです。

なんでそのノリになるのか理解不能です・・・。

 

そのうち、姪っ子の一人が(19歳)
「美香ちゃんのスマホってiPhone?貸して!」
iPhoneってさー、画質がいいんだよね〜。」

(この家のスマホは全員Android

と言いながら、妹(16歳)を撮り始めてました。

 

f:id:mika-shimosawa:20151121113519p:plain

 

カシャカシャ撮るたびに大爆笑。

一体楽しいんだか・・・最近の若い者の楽しみ方はよく分からん。

それにしても、撮り過ぎじゃね?

 

f:id:mika-shimosawa:20151121113507p:plain

f:id:mika-shimosawa:20151121113509p:plain

っていうか、写真に撮るほどのことでもないでしょーーー!

200枚近く撮ってやりたかったのはこれ。

f:id:mika-shimosawa:20151121115433p:plain

iPhoneのカメラロールで写真を出すと、下に前後の写真をスワイプできる機能があります。

これをザーっとスワイプさせるとGIFアニメのように動くんですけど、それが面白いらしい・・・

 

「だったら動画撮ればいいじゃん!」

「これは動画じゃつまんないの!」

なるほど・・・。

 

最近の10代が楽しいと思えることを勉強させてもらった1日となりました。

 

カメラロールに残ったこの写真は消していいのかどうか。
家に帰って冷静になってみて、改めて途方に暮れている次第です。

 

今日も下澤家は平和だな。

そんなことを思う1日となりました。