SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

4/29〜5/5 ゴールデンウィーク中に見つけた気になる記事まとめ

こんにちは。
シモサワです。

長〜いお休みも過ぎてしまえばあっという間ですね。
今日から仕事モードという方が多いかと思います。

お休みモードの時は、普段目を通しているニュースや記事も見逃している方が多いかもしれませんね〜。

というわけで、今回はゴールデンウィーク中に見つけた気になる記事をまとめました。

 

f:id:mika-shimosawa:20160506121748p:plain

Facebook

こちらの記事は「Facebookでビジネス発信しているけれど、そもそもFacebookというもの自体よく分かっていない。だけど、みんながやっているからなんとなくやっている。」という方に一読してほしい記事です。

Facebookの仕様の意図は何なのか?

それを理解するだけで使っていく方針が見えてきますよ。

www.actzero.jp

 

Facebookの設定を定期的に見直す。

こういう習慣ってあまりないかと思います。でも、設定を定期的に見直すっていうことは、設定を覚えるということにもなるので、投稿ばかりではなく、こういった設定内容を知ってほしいなと思います。

japanese.engadget.com

今後、Facebookの機能は動画機能にチカラが入っていくようです。

www.m-hand.com

 

Instagram

私のブログでアクセスが一番多いのが「Instagramのアカウント切り替え」について書いたブログです。そのアクセス数から「Instagramをもっと自由に使いたい。もっと使い幅を広げたい。」ってことが伺えます。

 

Instagramもアカウント切り替え機能追加や、動画再生、タイムラインなどの仕様変更をしています。

【2016年4月】最近のInstagram 仕様変更・アップデートまとめ

 

f:id:mika-shimosawa:20160506115714p:plain

 

Instagramのプロフィール文章って、改行できないんですよね〜。改行するのとしないとではすっきり感が違うんですけど、こちらの裏ワザを取り入れると、プロフィール文章が改行できます。

sbapp.net

ブログ活用ー文章編ー

デジタル媒体を使った発信って、文章力も必要ですよね。
文章力というより、文章表現力といったほうがしっくりくるんですけど、これってやりながら、学びながらで進めないと身につかないと思うんです。

だから、文章力に関する記事にはいつも反応しちゃうんですよね。

その中で私がなるほどな〜と思った記事は以下の3つでした。

www.cpi.ad.jp

yamayoshi.hatenablog.com

west81.hatenablog.com

ブログ記事のタイトルに惹かれて、つい中を読んでしまった。
こういう自分の行動から学ぶこともあります。

 

ブログ活用ーサムネイル画像編ー

ブログのサムネイル画像は意外と重要です。
人は視覚からの情報で反応するかどうか判断してます。

なので、瞬間的に目に入るものには気を使ったほうがいいんです。

サムネイル画像表示についてのプチネタです。

junichi-manga.com

blog.hatenablog.com

さいごに

デジタルの情報って、「流れていく」という表現がぴったりだな〜って思います。
だって、こうやってストックしておかないと忘れちゃいますもん。

ということは、私の発信だって流れていっているということ。流されて終わりにならないよう、少しでも気に留めてもらえるよう...工夫をこらしていきたいなって思います。

 

それでは、また。