SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

4/29〜5/5 ゴールデンウィーク中に見つけた気になる記事まとめ

こんにちは。
シモサワです。

長〜いお休みも過ぎてしまえばあっという間ですね。
今日から仕事モードという方が多いかと思います。

お休みモードの時は、普段目を通しているニュースや記事も見逃している方が多いかもしれませんね〜。

というわけで、今回はゴールデンウィーク中に見つけた気になる記事をまとめました。

 

f:id:mika-shimosawa:20160506121748p:plain

Facebook

こちらの記事は「Facebookでビジネス発信しているけれど、そもそもFacebookというもの自体よく分かっていない。だけど、みんながやっているからなんとなくやっている。」という方に一読してほしい記事です。

Facebookの仕様の意図は何なのか?

それを理解するだけで使っていく方針が見えてきますよ。

www.actzero.jp

 

Facebookの設定を定期的に見直す。

こういう習慣ってあまりないかと思います。でも、設定を定期的に見直すっていうことは、設定を覚えるということにもなるので、投稿ばかりではなく、こういった設定内容を知ってほしいなと思います。

japanese.engadget.com

今後、Facebookの機能は動画機能にチカラが入っていくようです。

www.m-hand.com

 

Instagram

私のブログでアクセスが一番多いのが「Instagramのアカウント切り替え」について書いたブログです。そのアクセス数から「Instagramをもっと自由に使いたい。もっと使い幅を広げたい。」ってことが伺えます。

 

Instagramもアカウント切り替え機能追加や、動画再生、タイムラインなどの仕様変更をしています。

【2016年4月】最近のInstagram 仕様変更・アップデートまとめ

 

f:id:mika-shimosawa:20160506115714p:plain

 

Instagramのプロフィール文章って、改行できないんですよね〜。改行するのとしないとではすっきり感が違うんですけど、こちらの裏ワザを取り入れると、プロフィール文章が改行できます。

sbapp.net

ブログ活用ー文章編ー

デジタル媒体を使った発信って、文章力も必要ですよね。
文章力というより、文章表現力といったほうがしっくりくるんですけど、これってやりながら、学びながらで進めないと身につかないと思うんです。

だから、文章力に関する記事にはいつも反応しちゃうんですよね。

その中で私がなるほどな〜と思った記事は以下の3つでした。

www.cpi.ad.jp

yamayoshi.hatenablog.com

west81.hatenablog.com

ブログ記事のタイトルに惹かれて、つい中を読んでしまった。
こういう自分の行動から学ぶこともあります。

 

ブログ活用ーサムネイル画像編ー

ブログのサムネイル画像は意外と重要です。
人は視覚からの情報で反応するかどうか判断してます。

なので、瞬間的に目に入るものには気を使ったほうがいいんです。

サムネイル画像表示についてのプチネタです。

junichi-manga.com

blog.hatenablog.com

さいごに

デジタルの情報って、「流れていく」という表現がぴったりだな〜って思います。
だって、こうやってストックしておかないと忘れちゃいますもん。

ということは、私の発信だって流れていっているということ。流されて終わりにならないよう、少しでも気に留めてもらえるよう...工夫をこらしていきたいなって思います。

 

それでは、また。