SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

一年の計は元旦にあり。ということで、今年の目標を立ててみました。

あけましておめでとうございます!
2017年の朝はとても気持ちのいい快晴♪
今年の朝も実家で迎えました。

寒いけど、日差しがたっぷり。
自然のパワーを分けてもらってきました^^

f:id:mika-shimosawa:20170101122409j:image

年が変わるって、気にしていないと、ただ日付が変わるだけになってしまうんですよね〜。年の節目を大切にしようと思うようになったのは、じつはここ数年になってからです。

スナック時代は12月は1年の中で一番の繁盛期。
その日のことだけをまわすのが精一杯になってしまう、そんな年もありました。それがずっと続いた上にお正月は早々に営業する。そんな状態がつ続いたので、年明けムードを味わう余裕が無かったんですよね〜。

ま、それもそのときには必要なことだったので、今となってはいい思い出です。

習わしというか、行事ごとって、何かしら意味があるから続くものだって思います。
だから、こういう年の節目っていうのにも意味があるから、自分なりに大切にしようって思ったんです。

f:id:mika-shimosawa:20170101122437j:image
(釧路から届いたカレンダー。紫乃さん、ありがと〜♡ 笑いを絶やさないようにします♪)

でね、今年は時間を大切にしていきたい。過ぎゆく時間をもっと自分の肥やしにしたい。そのために今年の目標というのを考えてみました。

私の今年の目標はね...

・映画を100本観る
・カラダを絞る
・無理をしない

目標というと、熟語とかで立てることが多いかと思いますが、私は熟語だとあまりピンとこないというか...実行しにくくなっちゃうんですよね〜。
だから、具体的にしていけることを考えようって。

・映画を100本観る
これは、読んだ漫画エッセイからヒントを得たもので、表現力のバリエーションを豊かにしたいなって思ったからなんです。動きとか、ストーリーとか。そういったことから学んで身につけたいなと。

・カラダを絞る
寄る年波には年々負けるようになってきました(涙)
7年履いていたお気に入りのスキニーが履けなくなってしまって...これが本当にショックだったんですよ〜。
なんとかせねば!
思っているだけじゃ、体型は戻せないですもんね〜。

・無理をしない

これは頑張らないという意味ではなく、自分の器をしっかり認識して、自分がしていけることに精を尽くすってことです。
ヘンに欲を出さない、安請け合いしない、方向を見間違わないようにする。
そういう意味合いです。今までもこれを意識してきたんですけど、今年はもっと意識を高めていこうと、自分に課してみました。

f:id:mika-shimosawa:20170101122514j:image

(2年越しになったポンチョは一回ほどいて再構成します。年月をかけるのも大事だけど、形にしていくのも大事だと思うから)

 

こうやって目標を立ててみてんですけど...自信がないのは2番めかな〜(笑)
運動が苦手なんです〜。
とはいえ、なにかしら続けられる方法を考えていこうと思います。

一年の計は元旦にあり
一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということ。

このことわざに則って、今年の目標をブログに書いてみました。
今年の終わりにはこれらの結果が出せるよう、頑張っていこうと思います♪

2017年もみなさんにとって良き年となりますように!
今年もよろしくお願いいたします!