読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

YouTubeのリンクをはてなブログに貼り付ける方法。

こんにちは。
シモサワです。

ブログを書きはじめるといろんな機能を使いたくなりますよね。デジタル間ではその表示されている投稿をシェアすることができます。
そしてブログでも貼り付けることができます。


今回はお客さんからの質問に対するアンサーブログです。

ブログにyoutubeの画像を載せるのはどうやったら良いのでしょうか?

では解説していきますね。

YouTubeのリンクをはてなブログに貼り付ける方法。

パソコン操作になります。

YouTubeはてなブログの入力画面を立ち上げておいてくださいね。

YouTubeでの操作

まずはYouTubeから操作していきます。

貼り付けたいYouTubeの画面中央にある「共有」をクリックします。

f:id:mika-shimosawa:20170403112410p:plain

 

共有メニューが表示されるので、その中から「埋め込みコード」を選択します。
そうするとコードが表示されるので、それをコピーします。
(コードというのはデジタル上で投稿ごとにつけられる符号のことです。)

f:id:mika-shimosawa:20170403112517p:plain

ここまでがYouTubeで行う作業です。

はてなブログでの操作

コードをコピーしたらブログ画面に切り替えます。

ここで気をつけてほしいのはコードを貼り付ける画面と普段の文章入力の画面が違うことです。

普段文章を入力する画面は「編集(見たまま)」ですが、この状態でYouTubeのコードを貼っても表示されません。

f:id:mika-shimosawa:20170403113806p:plain

入力画面を「HTML編集」に切り替える必要があります
切り替えは「HTML編集」をクリックするだけです。

入力画面を切り替えたら、貼り付けたい場所にカーソルをおいてコードを貼り付けます。

(<p>・<p>と表示されているのは改行の符号です。この符号の次に貼り付けるといいです。)

f:id:mika-shimosawa:20170403114224p:plain

YouTubeのコードを貼り付けたら、再度、入力画面を切り替えます。

f:id:mika-shimosawa:20170403114710p:plain

そして、また文字入力を続けていってください。
もちろん、文章内容を書き終えたあとでも同じように操作できます。

ただ書き終わったあとにYouTubeのコードを貼り付けようとすると、コードだらけで貼り付け先が見えづらくなってしまいます。

慣れるまでは文字入力が少ない状態で貼り付けたほうがいいかなと思います。

さいごに

こうやってコードをコピーするだけで、自分がいいなと思った投稿を貼り付けることができます。投稿をシェアするのもできます。

手軽にできますけど、投稿には投稿者情報というのも一緒についてきます。なので、投稿を紹介するというより、その投稿をした人も同様に自分が紹介しているという気持ちを持ってやってくださいね。

それでは、またー。