SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

デジタル音痴でも大丈夫!店舗の情報発信をお考えの方に向けた「スマホde情報発信講座」を開講します。

3年前のちょうど今ごろ。

地元の家電量販店で見つけた¥19,800のパソコン。

これは買いなのか、はたまたハズレを引くための誘導なのか・・・
すっごく悩んでいた時、たまたまパソコンに詳しい友達が通りかかって、一緒に吟味してもらったのが今でも忘れられない、シモサワです。

f:id:mika-shimosawa:20151220161522j:plain

当時はパソコン=ワープロの代わりとしか思っていなくて...パソコンの使い方が全くわからない状態だったんですよね。

パソコンをインターネットに繋ぐことすら出来なかったんです。
(そもそも繋ぐという発想がなかったんです。)

 

あるお客さんから「パソコンは何でもできるよ。」そう言われたものの、やり方が全くわからない。
わからないから知ろうともしなかったし、使おうとも考えていなかったんですよね。
何ができるのかよくわからないから、何をしたいのか決められなかったし。

 

漠然としたモヤモヤしている気持ちを抱えたまま、参加したエクスマセミナーに通ううちに「インターネットに繋がることでできることの幅が広がる。」ってことを知ったんです。

知った当時も漠然としてましたけどね。

 

そもそも人との繋がりがなければ商売って成り立たないと思うし、繋がる手段が今までとはちょっと違ってきているし、通じなくなっているから・・・そんなことがきっかけで、そこから私のインターネットに対しての猛勉強が始まりました。

 

f:id:mika-shimosawa:20151220162920j:plain

 

使い方はおろか、用語もちんぷんかんぷん。

でも、インターネットってスゴイんですよね。
遠くにいる人たちとの様子を知ることができるし、言葉のやり取りもできる。
近くにいるのに、なかなか連絡が取りづらい人とでも様子を伺うことができる。

 

なんだかそういうことをやっていくうちに楽しくなってきちゃって、自分が楽しいと思えることをいろんな商売に活かしたいなって考えるようになって・・・いまは、ソーシャルメディアアドバイザーということをやっています。

 

インターネットに繋がることでできることの幅が広がる。」というのは、自分の伝えたい事が伝えやすいようにできるということで、人任せではなく、自分自身でとりかかっていけるもの。

ソーシャルメディアFacebookTwitterなどのSNSの発達で人とつながりやすくなったからこそ、自分で取り組んでいかなきゃいけないし、自分で取り組むことでやったことが実感できるから工夫しようとも考えるし、実感するから、いろいろなことが楽しめるようになったんです。

 

最初の一歩である「やり方」を知ったから、使えるようになりました。

最初から使える人もいるけれど、使い方が分からない人もいますよね。
使ってはいるものの、何に使えるのか実感できない人もいますよね。

 

当時の私と同じような方のお役に立てればな〜。
そう思い立って、来年の1月20日(水)に「スマホde情報発信講座」を開講することにしました。 

f:id:mika-shimosawa:20151220164825j:plain

場所は飯田市羽場権現にある「カレーの大原屋」さんの貸しスペースです。
詳しい場所、地図はこちらをクリックしてください。→ アクセス - コワーキングスペース飯田

 

最初はパソコンも使えなかっただけに、スマホも使いこなせませんでした。携帯電話に毛が生えた程度にしか考えていなかったんです。でも今は、スマホはちっちゃなパソコンだという意味がようやくわかってきました。

なによりスマホの方がパソコンより手軽にできますしね。

 

パソコンはハードル高いな〜と思っている方にスマホでできること、スマホを使ったお客さんとのコミュニケーションの仕方をお茶飲み感覚でお伝えできたらなと考えています。

時間は15:00〜17:00です。

 

参加表明はコチラからお願いします。↓

スマホde情報発信講座 お申し込みフォーム

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

お名前
メールアドレス
職 業
住 所
TEL 例)123-456-7890
FacebookTwitter、ブログ、ホームページなどに関する疑問や質問

 

スマホde情報発信講座 お申し込みフォーム

 

会場となる大原屋さんに申し込み用紙がついたチラシを置いてもらっています。

f:id:mika-shimosawa:20151220171150j:plain

こちらのチラシからはFAXでのお申し込みもできます。

 

今回は第1回目となり、第2回目は2月17日を予定しています。

お茶飲み感覚で気楽に参加していただければと思います。
あなたの参加表明をお待ちしていますね。