SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

InstagramとTwitterの連携を画像付きにするアプリ「IF by IFTTT」

こんにちは。
下澤美香です。

日々のInstagramTwitterの投稿がとっても楽しいです♪
もちろん楽しいばかりではなく、失敗することもしばしばあります。その失敗に気づくことで「次から気をつけよう」って思うし、失敗するときって大概冴えないときだったりするので、自分の癖もわかるようになります。

そんなことをひっくるめて楽しいなって思います♪

 

f:id:mika-shimosawa:20151002001535j:plain

 

さてさて、今回はInstagramTwitterの連携を画像付きにする方法について書きますね。

 

Instagramの投稿って、Facebookはもちろんのこと、Twitter、Tumblerなど他のSNSに連携することができます。当時投稿もできますし、時間差で投稿もできるので、各SNSごと投稿の調整もできます。

 

ですが、Twitter投稿には画像が表示されないんです!
Instagramの機能には満足しているのですが、この機能だけには不満があったんですよね〜。画像が出ないのなら連携しなきゃいいのに...なんて思っていました。

そんな不満を解消できるアプリを見つけました!

 

InstagramTwitterの連携を画像付きにするアプリ「IF by IFTTT」

「IF by IFTTT」というアプリ。

このアプリでInstagramTwitterのアカウント設定することで、(設定は一度でOKです)Instagramに投稿すると同時にTwitterにも画像付き投稿されるようになります。

ただし、Instagramの投稿の度にTwitterにも投稿されてしまうので、Instagramの投稿と時間差で投稿するということはできなくなります。

 

はい。
それでもいいよ!という方はダウンロードしてみてくださいね。

ダウンロードはこちらから↓(iPhone

IF by IFTTT

IF by IFTTT

  • IFTTT
  • 仕事効率化
  • 無料

アンドロイドの方はこちらからどうぞ〜。↓ 
IF by IFTTT - Google Play の Android アプリ

 

「IF by IFTTT」InstagramTwitterを連携する設定方法

下記の順で設定していきます。

1:アプリのアカウントを作成
2:Instagram用の接続を検索
3:Instagramのアカウントを設定
4:Twitterのアカウントを設定

 

1:アプリのアカウントを作成します

Username(ユーザーネーム)を設定します。(自分の希望で設定できます)

メールアドレスを入力します。
パスワードを設定します。

すべての入力が終わったら「Create Account」をタップします。

これで「IF by IFTTT」のアカウントが完成です。

f:id:mika-shimosawa:20151001231559p:plain

 

 

2:Instagram用の接続を検索

アカウント作成後、画面が変わります。

画面右上にある「すり鉢」みたいなマークをタップします。

f:id:mika-shimosawa:20151001231947p:plain

 

画面が変わります。

「すり鉢」みたいなマークが大きく出た右上に「+」マークがあるので、それをタップします。

f:id:mika-shimosawa:20151001232043p:plain 

また画面が変わります。

右上にある「検索マーク」をタップします。

f:id:mika-shimosawa:20151001232115p:plain

 

ここでやっと検索画面になります。(「IF by IFTTT」はいろんな機能を持ったアプリなので、絞り込みが大変なんです。)

検索窓に「Instagram」と入力します。
そうするとInstagramと連携できる一覧が表示されます。

InstagramTwitterのマークが出ているアイコンをタップします。

f:id:mika-shimosawa:20151001232250p:plain

画面が変わって、「InstagramTwitterの連携設定しますか?」的な表示になるので「Add(決定)」をタップします。

f:id:mika-shimosawa:20151001232438p:plain

 

 

3:Instagramのアカウントを設定

Instagramの設定をします。

画面下の「Continue」をタップします。

f:id:mika-shimosawa:20151001232611p:plain

タップすると画面が変わり、Instagramのアカウントとパスワードの入力画面になります。

アカウントとパスワードを入力して「ログイン」をタップします。

f:id:mika-shimosawa:20151001232740p:plain


ログインをタップすると画面が変わり、承認画面になります。
承認ボタン「Authorize」をタップします。

f:id:mika-shimosawa:20151001232951p:plain


「承認を受け付けました」と画面が変わるので、画面下の「Done」をタップします。

 

f:id:mika-shimosawa:20151001235412j:plain

これでInstagramの設定は終了です。

 

4:Twitterのアカウントを設定

Instagramの設定が完了するとTwitterの設定画面に変わるので、今度はTwitterの設定をします。

画面下の「Continue」をタップします。

f:id:mika-shimosawa:20151001235851p:plain

Instagramの設定画面と同じく、アカウント設定をします。

Twitterのアカウントとパスワードを入力し、「連携アプリを認証」をタップします。

「認証を受け付けました」と画面が変わるので、画面下の「Done」をタップします。

f:id:mika-shimosawa:20151002000009p:plain

InstagramTwitterの連携をしましたよ~という画面に変わります。(InstagramTwitterマークが一緒になっているところに星マークがつきます)

画面下の「Done」をタップします。

f:id:mika-shimosawa:20151002000054p:plain

これで設定は完了です!

下のような画面を確認したら、アプリを閉じます。

f:id:mika-shimosawa:20151002000216p:plain

 

※気をつけてほしいこと!

InstagramからTwitterに同時投稿する際「Twitter」のシェアボタンをタップするのですが、「IF by IFTTT」を設定した後は、絶対にタップしないでくださいね。

タップしてしまうと、画像なしリンクのみの投稿と、画像付き投稿とダブってTwitterに投稿されてしまいます。

くれぐれもご注意くださいませ〜。

 

「IF by IFTTT」を設定後、Instagramの投稿が画像付きでTwitterに表示されるようになりました。

 

InstagramからTwitterへ連携するのに画像付きにしたい!と思っている方は、試してみてくださいね~。

 

さいごに。

SNSの便利な機能って、何のためになのかなぁ...

そんな疑問があったんですけど、「便利機能って、誰かと楽しみやすいようにする仕組み」なんだなって最近強く思うようになりました。

便利機能は「楽するため」「手を抜くため」のものではなく、よりいっそう楽しむためのもの。

そう考えて使っていくと楽しみ方が広がると思います♪

このブログを気に入っていただけたら、FacebookTwitterはてブでシェアしていただけると嬉しいです^^

よろしくお願いします♪

mika-shimosawa.hatenablog.com