SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

中卒で偉大な人って案外いるものなんですね。

こんにちは〜。
シモサワです。
 
最近のテレビ視聴は、もっぱらオンデマンド派です。
オンデマンドは好きなときに観ていられるからとっても重宝しています♪
観る番組はドラマも見ますけど、情報バラエティもよく観ます。
 
2016年6月3日(金)に放送された内容に思わず反応しちゃいました。
 
サブタイトルが「学歴だけでは測れない あっと驚く人生SP」で、高学歴を持ちながら意外な職についている人の紹介や、学歴がなくてもものすごく活躍している人の特集でした。
 
で、私が反応したのがココ。
「中卒ですが...なにか?」
 
f:id:mika-shimosawa:20160604210720j:image
 
私も最終学歴は中卒。
一時期はこの学歴を気にしたこともありました。
 
いまは、最低限の読み書きはできるし、単純計算ぐらいならできるし...最低限の常識も知っているつもりだし(笑)、生活、仕事をしていくうえで不便なことがないので、気にしなくなりました。
 
でもねー、「年商20億円の中卒社長!社員3人で給料ゼロ…業界の革命を起こした波乱万丈の人生ドラマ」なんて見出しを見ちゃうと気になるもんです。

f:id:mika-shimosawa:20160605000408p:plain

鳶会社を経営している五島さんの話。

業界内の常識に疑問を感じて、独自のシステムを会社に取り入れたら、良い人材が集まり、結果売上が大幅アップしたという話でした。

f:id:mika-shimosawa:20160605000115p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160605000040p:plain

五島さんが終わりに話ていた言葉。
「中卒で人より早く社会に出たのが良かった。」と言っていました。

人それぞれ歩む道もそれぞれだけど、私も人より早く社会に出たから良かったなー、っていうことが多々あります。

それが良いか、悪いか。
それを決めるのは自分自身ですもんね。

 

で、意外なことに...

偉大な人と呼ばれる方々にも中卒の人がいるんですねー。

f:id:mika-shimosawa:20160604210735j:image
f:id:mika-shimosawa:20160604210749j:image
f:id:mika-shimosawa:20160604210807j:image
調べてみるとまだまだいるみたいです。
 
自分の能力って、自分でしか測れないもので、それを活かすも殺すも自分次第ってことなんでしょうね。
 
そんなことを考えながら、この番組を観ていました。
 
所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」は関東圏と長野県版とは放送日が違ってきます。
もし、観てみたいなーと思った方はこちらをクリックするとオンデマンド(無料)で視聴できますよー。