SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

始めなければ何も動き出さない。節目の日は物事が始めやすいですよ。

こんにちは〜。
シモサワです。

昔、40歳を過ぎると自分の歳が分からなくなるっていう話を聞いたことがありました。当時の私は「んなことあるわけないじゃん」って思ってたんですが、いざ自分がそうなると...確かに...(笑)

今日が誕生日なんですけど「あれ?いくつになったんだっけ???」って
思わず計算しちゃいました(笑)

f:id:mika-shimosawa:20161216092523j:image

歳が分からなくなるというより、あまり気にしなくなったって感じです。

若い頃は早くオトナになりたかったから歳をすごく気にしたものです。
いざオトナになってみると今度は思い描いていた自分との差を埋めようと必死なったり...そもそも大人ってなんだ?!なんてことを思ってみたり。

最近は歳を重ねるというより、自分自身にとっての節目の日なのかなと思ってます。

節目の日は事始め

4年前の今日、ブログを書き始めました。
Facebookは過去の投稿を教えてくれますよね。教えてくれて嬉しい投稿もあれば、イヤ、それは出さなくていいから...と思うような投稿もあります(汗)

こうやって出てくると、チョー恥ずかしーーー。

f:id:mika-shimosawa:20161216065332p:plain

恥ずかしついでにリンクも張っちゃいますね(笑)

ameblo.jp

ひどー。
内容、ひどー(笑)

写真が横だし...

節目の日って物事を始めやすいんです。
4年前は節目だからって意識はしていませんでしたけど、藤村先生にブログを書くことを進められてそのときに「僕もね、誕生日にブログを始めたんだよ。」と聞いて...真似しました♪

えいっやって始めたことでしたけど、始めてよかったです。

始めなければ何も動き出さない 

始めるときって感覚がわからない状態なので不安もいっぱいだし、些細な事でも悩めちゃう。でも...始めてみることで「あ、こういうことなんだ」って、理解できるようになっていくんですよね。

なんでもそうですけど、やってみないことにはわからないままだし、分からない状態のままでは何も動いていきません。

f:id:mika-shimosawa:20161216090203p:plain

今年(43歳)は初めての自主セミナーを開催して、始めたことで様々なところからご依頼をいただけるようになりました。そして沢山の人にも出会えました。

北海道のお友達、紫之さん(浅野さん)からメッセージカードをもらって...この通りだなって思うんです。

「始めるとすべてが動きだす」

始めるというのは、続けるという前提があってのこと。
だから動きが出る、そういうことです。

そして、今日もらったメッセージカードがコチラ。

f:id:mika-shimosawa:20161216090802p:plain

このカードを見たときに、りんごのように物理的に形になる実は作れてないけれど、感覚の中では大きな実がなっているなって...そう振り返ることができました。

こうやって気にかけてくれる友人の存在、私のお客さんたちの存在、大好きな人の存在、尊敬している人の存在、みんなの存在の大きさがこの実の大きさにつながっているな、そう感じます。

44歳の節目は小さなことから始めようと思います♪

始めることに大きいとか、小さいとか、そういうことを考えたら始められなくなってしまうのでね。

さ、今日からまた気持ちを新たにして頑張りまっす!