SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

アフターセミナーは学びの要素を消化し身につける時間。

こんにちはー。
エクスマ新春セミナーが楽しすぎたシモサワです。

セミナー自体が壮絶に楽しすぎたのはもちろんですが、今回の「新春セミナー」というキーワードにもう一つの楽しみがありました。

友達と過ごすアフターセミナー

ときは一年前に戻ります。
一年前の大阪新春セミナーのあと、同じホテルだったということもあって、あやっち、紫乃さん、待子ちゃんとアフターセミナーと称して飲みに行ったんですよね。

その時のセミナーも興奮しまくりで、このままホテルに帰るのもどうかと思うし、この興奮を語りたいっていうのもあったんです。

f:id:mika-shimosawa:20170129222955j:plain

そしてその興奮は夜にとどまらず、次の日まで持ち越すことに。
だって、山形、釧路、淡路島、長野と地方からせっかく大阪に来ているんだから、思っきりオノボリさんしていこうって(笑)

f:id:mika-shimosawa:20170129222521j:plain

この4人で歩いて、食べて、笑って...楽しい時間でした。

でね、このときに感じたのが「話がめっちゃスムーズだな〜!」ってこと。

なんでかというと、それぞれの考えの核の部分が同じ「エクスマ思想」があるからなんです。

みんなそれぞれ、自分の仕事の中にエクスマを取り入れているし、それを認め合えるっていうのかな、確認し合えるって感じなのかも。
うまく文章にはできないけれど、みんなのそれぞれのエクスマな部分がその人らしさで、それを直に感じられるんです。

魂レベルで触れ合えるって感じ。

だからね、何をしても楽しいし、何が起こっても笑えちゃう(笑)

こんな体験ができた去年の新春セミナーでした。
だからね、今年も同じようにみんな集まれるかなぁって...ものすご~く楽しみにしていたんです。

今年のアフターセミナーもめっちゃ充実した時間でした!

今年の新春セミナーもアフターセミナーが実現しました〜!

f:id:mika-shimosawa:20170130122730j:image

私がちょっと遅くなっちゃってお待たせしちゃったけど、とりあえず新宿でカンパイです。

 f:id:mika-shimosawa:20170130123021j:image

スタートが遅かったのでさらに宴は続きます。
そして他のメンバーと合流〜。

余韻に浸りまくる翌日

翌日だって、余韻に浸りまくりです。

お気に入りの珈琲屋さんで、大好きな人達とのコーヒータイム。

f:id:mika-shimosawa:20170127190530j:plain

それぞれ出発まで時間があるということだったので...ちょっと足を伸ばして神宮前まで行くことにしました♪

f:id:mika-shimosawa:20170127190536j:plain

連絡を取り合って待子ちゃんとも合流〜。

今回目指したのは、短パン社長がオススメのカレー屋さん「MOKUBAZA」のキーマカレー

私が道を間違えちゃったので、ちょっと遠回りさせちゃったの。
ごめんねー。でも、UABarが発見できたよね〜♪

待ち時間もみんなと一緒なのであまり苦になりませんでした。

でも...カレーが終わっちゃったらどうしようってちょっと考えちゃったけどね。

そんな心配もなんのその。
無事に念願のキーマカレーとご対面!!!

そして、釧路組とはここでお別れ。

駅でお見送りするときめっちゃさみしかったーーー。
まだ離れたくないよーって。

でも、この気持ちがあるから...また次につながるよね。

そして、まだ時間があるあやっちと待子ちゃんと、コーヒータイム。

f:id:mika-shimosawa:20170127190619j:plain

私ね、去年の新春セミナーでこの友達と一緒にセミナーを楽しむってことをしたことがなかったんです。
いつも単独での参加でした。

それはそれで良いんだけど、こうやって同じ核を持つ仲間と過ごす時間を覚えたら、もうヤミツキになってしまいました。

f:id:mika-shimosawa:20170130123309j:image

あのね、こうやって過ごす時間にセミナーでの学びを消化するタイミングが起こるんです。

自分の行動とエクスまでの学びをリンクさせることができる。

これは一人で考え込んでいたらなかなか気づけないことなんですけど、こうやって同じ方向を向いている仲間からの言葉だからこそ気づけることがあります。
そして、それが弾けるときもあるんです。

学びがあって、友達からの言葉があって、自分の行動に磨きをかけることができる。
そんな印象を受けました。

駅で方向違いの電車に乗る時、ちょっと涙ぐんでサヨナラしたのに...電車に乗りそびれるというオチもついたよね(笑)

大興奮しまくりでしたけど、刺激と優しさをたくさんもらえた2日間でした。

みんな、ありがとーーーーー♡