SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

SNSラウンジはリアルで集まる「よろず相談所」的な場所。

こんにちは。
シモサワです。

今週はずっとデスクワークなので、ずっと引きこもり状態です。
カタカタとひたすらキーボードで打ちこんでます。

f:id:mika-shimosawa:20170623134121j:image

そうそう、東京で開催したSNSラウンジのとき参加してくれた、すみかちゃんのブラインドタッチでのメモのとり方が神ワザだったんですよねー。
私や参加者さんたちが話すたびにかタタタッ、かタタタッって。

最初は何か仕事してるのかなーなんて思ってたんですけど、話の流れとともに音が流れるから...「もしかして、今の話を打ち込んでいるの?」って聞いたら「はい、そうです♡」って。

もともとパソコン操作に不慣れな私はチョー感動!
尊敬と憧れのまなざしでその打ち込む姿にうっとりしちゃいました^^

ブラインドタッチができる人って、マジ尊敬です!

 f:id:mika-shimosawa:20170623143122j:image

みかちゃんSNSラウンジに参加したときのレポートを書いてくれました!
A子、カンゲキですっ!

gotembanikki.jugem.jp

わたしはお客さんとの発信ミーティングのときはいつも手書きメモで、家に帰ってから言語化させて整理するんですけど、その場でメモを取れるようになるともっといいかも♪、そんな風に思いました。

ちなみに私のメモは解読不能です(笑)

SNSラウンジは何をするところなのか?

さてさて今日は5月から始めた「SNSラウンジ」について書いていきますね。

名称を気取ったイメージで「ラウンジ」とつけましたけど、ぶっちゃけた話、よろず相談所みたいな雰囲気です。

Twitter#SNSラウンジ で検索してもらえると、参加した方のツイートが見れます。ツイートって、その場の雰囲気が伝わりやすいんですよねー♪

f:id:mika-shimosawa:20170623143149j:image

そもそもSNSの使い方っていうのは操作自体はカンタンですけど、続けていくのに難しいと感じたり、意味が見いだせなかったりするのは「それで何がしたいのか?」っていうことが自分のなかでできていないからなんです。

あるお客さんはこう言ってました。
「周りがなんとなくやっているみたいだからテキトーにやっている。」って。

イヤイヤ、テキトーにやっていたらテキトーな反応しか返ってこないし、テキトーな人しかよってきてくれませんよね。
そんな状態で「仕事につなげたい」といってもつながらないくて当然、ですよねー。

SNSはなんのためにやるのか?

 商売を良くするためのヒントって、人の生活習慣の中、人の気持ちの中にあるものだって思うんですよね。
で、それを知る方法はリサーチやデータから読み取るだけじゃ、もう足りないと思うんです。そもそも、そのリサーチ対象やデータ対象は直接のお客さんのものなのかどうかもわからないし、直接のお客さんの生声じゃないし、本音かどうかもわからないですよね。

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、室内

 

そんなわからない状態のものに一生懸命応えようとしても、そもそも対象がズレていたら届かなくて当然です。

それよりも、生身の人間の生声を拾ってそれをヒントにしたほうがロスが少なくて済みます。

大勢の人に応えようとすると、考える規模が大きくなって動きが鈍くなりますけど、少人数に応えるのって考える規模が小さいし、規模が小さいからすぐ実行しやすいし、実行すればその反応の返りも早いから、結果がわかりやすいですよね。対応もし易いですしね。

SNSは見えにくい気持ちを見える化してくれるもの

ただ、生身の人間を相手していくには、自分の姿勢も見直していくことが必要なんですよね。
いままでの人付き合いで通じたことが通じなかったり、良かれと思っててことがそうでなかったり。

デジタルは普及したお陰で人付き合いの幅が広がっているんです。気づかない人もいるけど、気づかないままでいると話のズレの感覚かつかめないまま、グルグル悩む原因にもなります。

こういうことって目に見えないことだから、自分で意識して知っていこうって思わないと実感できないんですよねー。目に見えないことだから、小馬鹿にしちゃうし、でもなんか気になるし...ホントは大人だからこそ、ちゃんと勉強したほうが良いんですけど、そこまでのものなのかどうかの判断も難しい。

そういう判断基準のきっかけになったらいいな。
勉強としてかしこまらず、SNS自体がどういうものなのか知ってもらえたらいいな。

できたら、SNSが楽しいものだって、もっと楽しくしたいって、思ってもらえたらいいな。そう考えています。

 f:id:mika-shimosawa:20170623143435j:image

今後の「SNSラウンジ」の開催予定

SNSラウンジ」はかしこまらず、気楽にSNS発信に取り組んでいけるような場として、今後も開催していきます。

6月28日(水) 釧路会場

f:id:mika-shimosawa:20170623141853j:plain

 お申込みはこちらから ↓ ↓ ↓ お願いします^^

A子ママのSNSラウンジ「Le・ITAN(ル・イタン)」in 釧路 

7月13日(木) 名古屋会場

f:id:mika-shimosawa:20170623142241j:plain

お申込みはこちらから ↓ ↓ ↓ お願いします^^

SNSラウンジ「Le・ITAN」名古屋会場

7月18日(火)(番外編)SNS映えする写真のコツ&写真整理術セミナー in 東京

f:id:mika-shimosawa:20170602170637j:plain

お申込みはこちらから ↓ ↓ ↓ お願いします^^ 

SNS映えする写真のコツ&写真整理術セミナー in 東京

 

といわけで...各地でみなさんにお会い出来るのを楽しみにしていまーす!!!