SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

WordPressから出戻りました。2019年はこちらでブログ更新しますので、よろしくお願いします!

明けましておめでとうございます。
街の社長の家庭教師・SNS活用コンサルタントの下澤美香です。

2018年はWordPressでブログ更新をしていたのですが、WordPressのプログラム更新の内容についていけなくて...2019年は、はてなブログに出戻ってまいりました。

WordPressのシステムはとても良いものなのですが、私みたいなデジタル音痴が自分で運用していくとなると、なかなか難しくて...WordPressを使っていくなら、専門に管理してくれるところにお願いしたほうがいいんだなと思います。

まだ、パートナーを探している最中なので、また決まり次第、WordPressに移るかもしれません。ですが、今の所は、はてなブログで書いていこうと思いますので、改めてよろしくお願いします。

f:id:mika-shimosawa:20190101223727j:image


さて、2019年の元日は青空が広がる良い天気でした。
風が冷たくて寒かったけど、晴れ渡った景色を見ると幸先が良さそうな気持ちになりますね。


f:id:mika-shimosawa:20190101223758j:image

 

そして、ご近所にある氏神さまへ新年のご挨拶をしてきました。
私の住んでいる区域はとても清々しい空気で、住み心地が良いんです。これも氏神さまのおかげだなーって常々思ってて、その感謝と今年もよろしくお願いしますという、挨拶をしてきました。


願うというより、ご挨拶する。
神さまには、そう接するようにしてます。

f:id:mika-shimosawa:20190101223754j:plain
f:id:mika-shimosawa:20190101223807j:image

私は神様はいると思っています。
実在するのではなく、内省の対象として...といった感じです。
f:id:mika-shimosawa:20190101223802j:image

気持ちの持ち方とか、心の在り方というのは、生きていく上でとても重要なものだと思うんです。

それを、いつ、どこで確認するのか。
その対象として、神様と対話する。

そんなイメージでいます。

f:id:mika-shimosawa:20190101223750j:image

今年は、こういった民俗文化のことも調べていきたいなと思ってます。風習とか、文化の起源がとても興味深くて。その連鎖が続いて今に至ってることは、じつはたくさんあります。風習は生活が良くなるように願ったものですし、文化は豊かになるにつれ繁栄します。人の行動の心理的な要素がすごく作用していると思うんですよね。

私は、身近な人達にもっと世の中を楽しんでほしいと思っています。
それが良い仕事につながるから。

そのためにこういったことも学んでいきたい、そう思うんです。
なにより、起源を知ることが大好きなんです、私。

だから、好きなことをもっと反映できたらなと考えるんです。
そして、身近な人がもっと笑顔になることをたくさん考えていきたいなとも思っています。

それがどういう結果になるのかは、やってみないことにはわかりません。
なので、まずはやってみる!これに尽きます。

というわけで...
2019年、今年もどうぞよろしくお願いします!