SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

独自の価値を出すにはまず、自分自身に素直になること。〜USP発見塾より〜

こんにちは。
シモサワです〜。

今日はUSP発見塾に参加してきました。
主催されているのは、大河ドラマ税理士の山本やすぞう(ニックネーム:わいわい)さん。

www.kochikuro.com

USP(ユニーク・セリング・プロポジション)=独自の価値

独自の価値っていうのを自覚できたらいいな〜って思うことが多々ある私。これって、自分ではなかなか自覚できなかったりするんですよね。

自分の個性とか、独自性とかって各個人必ず持っているはずなのにね。自分で自分を見つめるって、案外カンタンなのかもしれないんですけど...そこがねー、自力では上手くいかないんです。

先入観とか、今までの自分の中で培ってきた常識とか、自分では良かれと思っていたものが案外邪魔してしまっていたり、欲が先走ってしまって見えなくなっていたり、自分を卑下してしまったり。その原因はいろいろあります。

でも、自分ならではの価値って、まず自分が自覚しないと他の人にも感じてもらうことってできなんじゃないかって思うんです。

そんな理由で参加を決めたんです。

行って良かった!USP発見塾

自由にディスカッションできるブレスト中心の塾ということで、その内容を楽しみにしていました。(ブレスト=ブレインストーミングの略称。従来の方法や考え方、先入観にとらわれず、新たなアイデアや解決策を引き出そうとする手法のこと。)

塾は全4回のコースなんですが、初日を終えた感想は「来て良かった!」の一言につきます。

f:id:mika-shimosawa:20161011232325j:plain

まず、他人に対しての意見っていうのは慣れれば言うことはできます。一番難しいのは、他人に言われたことを自分が受け入れるかどうかということ。

自分の想像と他人の言葉と、かなずしも一致しているとは限らないんです。「え?そういう風なの?」「そう見えるの?」って思うこともあります。

でもそれを自分自身で向き合い、つなげていくと「あ、こういうことなのかもね。」って言うような今までとは違った感覚に出会えます。

 f:id:mika-shimosawa:20161011232717j:image

今回はそういった入り口を見つける事ができました。

独自の価値を見つけるには、まず素直になること

どんなことでも、どんな言葉でも、まずは素直に受け止めてみる。いろいろ思うこともあるけれど、それは自分だけの都合なのでひとまず置いておく。受け止めた言葉をじっくり考えて、そこへ自分の都合を合わせてみる。

そういう考え方が独自性を出すのに必要なのかなって感じました。

わいわいもこう言ってくれたしね♪

まだ終わりたてホヤホヤの状態でこのブログを書いているので、今日の感想だけですけど、今後に活かしていきたいなと思うし、活かす方法を見つけていくために頑張ろうって思った一日でした。

f:id:mika-shimosawa:20161011232230j:plain

このメンバーで一緒に学んでいきます。

みなさん、今日はありがとうございましたーーー!