読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

片思いにさよならしましょ。Twitterのフォロー、フォロワーの数バランスは大切。

Twitter ルール 機能

こんにちは〜。
シモサワです。

 

今回はTwitterのフォロワー管理についてのお話です。

TwitterFacebookの最大の違いはそのつながり方です。

Facebookはその相手の投稿を見たい場合、友達リクエストを送り承認してもらう必要がありますが、Twitterはそれが必要ありません。

気になる人はこちらからどんどんフォローしていけば、その人の投稿を自分のタイムラインに表示させることができます。

 

ですが...

この気楽さゆえにちょっとした落とし穴があります。

 

f:id:mika-shimosawa:20151215125733p:plain

 

Twitterはフォロー、フォロワーの数バランスが必要

 

どういうことかといいますと...5,000人までは自由にフォローしていけますけど、5,001人以上フォローするには4,547人のフォロワーがいないとできない仕組みになっています。

(以前はこの制限は2,000人まででしたが、2015.10月に改定されています。)

 

この仕組みは1.1倍ルールと言われるもので、フォロワーが4,547人未満の場合、5,000以上のフォローができないということです。

(ちょっとややこしいですけど、大事なことなのでちゃんと覚えておいてくださいね。)

 

Twitter公式ヘルプセンターの「フォローに関するルールと留意点」がこちらのリンクからご覧いただけます。↓

support.twitter.com

 

Twitterのルール上でも、フォローとフォロワーのバランスは大事ですけど、他のユーザーから見た感じも良くありません。

フォローが多くても、それに応えてくれるフォロワーが少ないと「あ、この人はあまり好かれてない人なのかも?」と思われてしまって、印象が悪くなって余計にフォロー返ししてくれなくなってしまいます。

こうなってしまうと悪循環ですよね〜。

 

片思いばかりしていても仕方がないもの。

思いが通じない人とは縁がなかったものとして、さよならしましょ。

 

フォロー解除の方法

 

フォロワーリストに「フォローされています」の表示がある人はフォロー返しをしてくれています。

f:id:mika-shimosawa:20160204230312p:plain

 

アカウントの横に表示がない人はフォローを返してもらっていない状態です。

フォローを長い間返してくれない方は、フォロー解除(アンフォロー)する必要があります。

f:id:mika-shimosawa:20160204230607p:plain

 

フォロー返しをしてくれない人をTwitterのフォローリストから探すのって、なかなか大変な作業になってしまいますよね。

そのためにフォローを返してもらっていない人をリスト化したサービスがあります。

 

フォローされていない人のリスト管理ができる「ManageFlitter」

 

manageflitter.com

使い方はとてもカンタン。

上記リンクからアクセスして、Twitterアカウントでサインイン(画面右上に表示)すればリスト表示してくれます。

 

f:id:mika-shimosawa:20160204204522p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160204231546p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160204231643p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160204204809p:plain

サインインしてリストが一覧表示されます。

リスト表示の内容は以下の通り。

・アイコン表示
・アカウント名
・最新の投稿
・最新投稿日
・フォローした順番

最新投稿や投稿日を見ると、アクティブなユーザーなのかどうかの判断もできます。
Twitterを使う頻度が極端に少ないと、フォローに気づいていないってこともありますから。)

 

フォローした順番はフォロー解除する期間の目安にもなります。
私は今のところフォロー数が5,975人ですが、5,900人目の方をフォロー解除するのはちょっと気が早すぎますよね。

逆パターンもあって、306人目の人がリスト表示されているってことはかなり前になるので、フォロー解除してもいいかなって事になります。

 

フォロー解除するにはアカウントアイコンの左側にある「Unfollow(アンフォロー)」をクリックします。

 

f:id:mika-shimosawa:20160204205513p:plain

 

このサービスはパソコン対応のみです。

他にもフォロー解除するWebサービススマホアプリがあります。

(抜粋しようとしたんですけどね...あまりにも数がありすぎるので手抜きします...)

matome.naver.jp

 

フォロー、フォロワーの数バランスはTwitterの基本です。

 

ここで注意してほしいことがあります!

一度にフォローを増やそうとか、フォロー解除しようとすると、Twitterのアカウントが停止なる(一時的に使えなくなる)、もしくはアカウント凍結(Twitter自体が使えなくなる)といったペナルティがTwitterから来てしまう恐れがあります。

暗黙のルールとして言われているのは、動かせる人数が24時間で100人まで。

短時間に極端な操作をしてはダメって言うことです。

 

Twitterは気軽ですけど、こういったこういった管理が意外と厳しいところです。

ルールをよく知って使っていってくださいね。

 

いまよりもっとTwitterのことが知りたい方のご参加をお待ちしてま〜す♪

www.fstcon.jp