SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

ブログのサムネイルが出ない!Facebookに投稿後、サムネイル表示を変更する方法

こんにちは。
シモサワです。

最近、ブログをFacebookに投稿する際、サムネイルが出ないー!というお声をよく見かけます。

f:id:mika-shimosawa:20170704023809p:plain

Facebookがシステムをいろいろいじっているみたいなので、その影響が多少あるのかもしれないですね。

とはいえ、やっぱりブログを読んでもらいやすくするためにはサムネイル表示をさせておきたいですよね。

 

私はブログをFacebookに投稿する際にはパソコン操作で「Facebookデバッガー」を使ってから投稿するのを癖にしています。

デバッガーの使い方はこちらをご覧くださいねー。(少し古い記事なのでまた書き直さないとですね...)

mika-shimosawa.hatenablog.com

 

入力画面でサムネイルが出るか出ないかを確認してからのブログ投稿、っていう流れにしています。

でも、そのまま投稿もできてしまうので、つい投稿しちゃうときもありますよね。

じつはFacebookに投稿したあとでもサムネイル表示を変えることができます。

ブログのサムネイルが出ない!Facebookに投稿後、サムネイル表示を変更する方法

パソコン操作でサムネイルを出したい投稿を選択します。

その投稿の右上にある下三角マークをクリックします。

「シェアした添付ファイルを更新」をクリックします。

f:id:mika-shimosawa:20170704024100p:plain

画面が変わり、サムネイルが表示されます。
下の写真のように真っ白でもちょっと時間をおけば出てくるので、焦らず気長に待ってみてください。

タイトルが表示されていれば大丈夫です。

 

f:id:mika-shimosawa:20170704025926p:plain

 

これでも出ないときは...時間をおいてデバッガーにかけてから、投稿し直した方がいいです。

 

投稿は日々流れていくものなので、必ずしもきっちり表示させないといけないってことはないですけど、サムネイルが出ないのがスッキリしなーい!という方はやってみてくださいねー。